

龍さんありがとう

IMG_6013.jpg
「龍一郎書展in松下ひふ科」が行われました。
龍さん(福岡の書道家 井上龍一郎)が病院内で作品展と待合室にてオリジナルカレンダーや
色紙に好きな言葉などをその場で書いてもらえるライブ書道です。

IMG_6007.jpg
病院内は龍さんワールド。

IMG_6009.jpg

IMG_6028_convert_20121209232745.jpg
迫力の「一撃」

IMG_6015-crop.jpg

IMG_6030-crop.jpg

IMG_6029-crop.jpg

IMG_6017_convert_20121209232443.jpg

IMG_6035-crop.jpg
いつ病院に行っても患者さんがいっぱいで、その中で龍さんが書道をするとは
どうなるんだろう、暇そうにしてれば桜にならなければと思いながら行ってみると、
心配をよそに書をお願いする方が多くて忙しかっようだ。
「プレゼントするから何を書く?」と龍さんから。
「エッいいの? でも何を書いてもらおうか・・・ウーン」
ブログの「自然大好き」でお願い。
ついでに記念撮影です。 パチリ
龍さんありがとう。

IMG_6039-crop.jpg
「子供が受験で頑張っているんですよ、子供に何か書いて貰えませんか」
「お爺ちゃんが退院して帰ってくるんで・・・・」
「結婚したんですが・・・・」
 などなど
まるで人生相談でもしているような会話の中から書く言葉を決めていくので
満足いく色紙が出来上がる。

IMG_6037.jpg

IMG_6022.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6025.jpg
友達に贈る言葉は英語で・・・・・、をスラスラと。
その様子をiPhoneで動画撮影し見せるそうだ。

IMG_6011.jpg
3人の子供にそれぞれ3人の子供ができたそうで孫9人のご夫婦です。
孫の名前と「望むものは君の笑顔、祈ることは君の幸せ」の書を。
この名前は何て読むのとか、皆んなでワイワイ。
そうそう、お爺ちゃんの名前は「世界」さんで、お婆ちゃんは「良子」さんですが、
龍さんからお二人にプレゼントされました。
今年の正月は孫達がみんな集まるそうで、サプライズで色紙を、それにこの写真も。

IMG_6024_convert_20121209232558.jpg
そういえば龍さん、最近白髪が増えたね?
まあハゲるよりマシだけどね。

IMG_6014-crop_convert_20121209232323.jpg
皆さんと楽しく会話しながらの書展では、100枚を超える色紙に書かれたようですが、
頑張っている龍さんの表情が素敵でしたし、何よりも色紙を受け取った皆さんの
嬉しそうな顔・顔・顔で良かったですね。
今回の書展は院長先生の妹さん(晃子さん)の企画で、スタッフの皆さんの協力もあり
大成功でした。
晃子さん次の企画は?





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍一郎書展、12月5日(木)6日(金)7日(土)今年も始まる!!

昨年、大成功だった、井上龍一郎先生の書展。。。

comment

管理者にだけメッセージを送る

これは・・

また・・面白い企画ですね・・

皮膚科病院の待合室というイメージが変わりますね。

通常なら悩みを抱えた人たちの暗い、マイナスイメージですが・・

患者さんが多いから、ギャラリーで待つ「商売」より、効率的に龍さんは商売でき、商売繁盛で気持ち良かったかも・・^^

よかったよかった!

皮・兄さん へ

いい企画でしたよ。

書の力はスゴイですね。

すてきなイベント!

龍一郎先生ったら、どんどん若くなられるようですね!
白髪もオシャレで染めてるみたいヨ。
本当に強い方こそ優しくなれるのだなあ、と、いつも思います。

スゴイ!

言葉一つ一つに意味がありいいですね~
井上龍一郎さんに機会があれば、
お会いしてみたいです。
川おじさんさんと龍さんの
ツーショットの笑顔もステキです~(^_^)v

まのじさんへ

白髪キレイですよね、いいなあ。

私も白髪が良かったのに・・・・。

ハルさんへ

龍さんは元小学校教師で、アフガニスタンに井戸掘りに
行ったり、山口園のお茶のCMの題字も書かれたりされてます。
時々、島原で企画展をされたりで毎年春に企画をされましので
その時はお知らせしますね。
私の一押しの人物で、面白くちょっとエッチで、是非会わせたい
ですね、楽しみにしていてください。
エッチは余分でした、龍さん本当のこと言ってゴメン。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
