

雲仙岳初霧氷です 2012

IMG_5903.jpg
昨日(11月14日)は、仁田峠循環道入り口に「初霧氷がついています」と表示してあった。
仁田峠の気温は0.5℃と寒く、霧氷がつくはずだ
テレビ局が来ていて尋ねると、「ロープウェイで登って霧氷綺麗でしたよ」と。
今晩の番組で「雲仙初霧氷」と放映されるはずだ。
翌日15日初霧氷を見に仁田峠にやって来ました。
今週は「眉山」「吾妻岳」と連チャンで登っているので体力に不安があり、ロープウェイに乗り
妙見岳に登る。

IMG_5923.jpg
普賢岳などの北側斜面に霧氷がついているのが見える。

IMG_5911.jpg
妙見神社の北側にも霧氷が。

IMG_5919.jpg
尾根を歩き鬼人谷入り口から普賢岳新登山道へと向かうが、そこで熊本からの
女性4人と知り合い同行することに。
一人より多いほうが楽しいに決まっている。

IMG_5933-crop.jpg
歩道沿いには苔いっぱいでツララもいっぱい。

IMG_5936-crop.jpg
変な形のツララ発見。

IMG_5937-crop.jpg
「西の風穴」で記念撮影。

IMG_5938.jpg
風穴の入り口にも。

IMG_5956.jpg
霧氷沢辺りは積雪で滑りやすく注意。

IMG_5959.jpg

IMG_5964-crop.jpg
普賢岳北側の霧氷。

IMG_5961.jpg


IMG_5975.jpg
普賢岳山頂の霧氷。

IMG_5972.jpg

IMG_5966.jpg
山頂は風が強く、霧氷が風下に幅広くついている。

IMG_5968.jpg

IMG_5980.jpg
水たまりには氷。

IMG_5985.jpg
山頂で知り合った山ガールさん。
お湯を沸かしてカップラーメンが美味しそう。
とても快活でいい感じのお嬢さんだが、「彼氏がいないので誰か良い人いませんか?」と。
看護婦さんだそうで、いい条件だ。
二人の息子達はまだ彼女がいなようだが、どうだろう?
父親としては、山好きの嫁さんがいいなあ。
今回の登山も、熊本からの女性4人組や看護婦の山ガールさんと知り合いになれたし
良かった、良かった。
また山で会えたらいいですね。

紅葉も終わり、さあ次は霧氷です。
どんどん寒くなーれ。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
霧氷シーズン到来ですね!
普賢岳まで登られたんですね。
お天気の日の登山道でも大変なのに、雪道は危険そう。
妙見岳周辺で霧氷が見れるようになるまで待った方がよさそうですね。
寒い日のラーメン美味しそう♪
明るくって可愛らしい山ガールさんですね。
看護師さんでは、引く手あまたでしょうね。
うちの息子も独身なのですが。。

才藤さん
昨日、風つよくて寒かったけど、
霧氷きれいでしたね~(^^)*
写真とてもよく撮れてますね!!

またお会いできます(^^)
山、大好きだから(^^)*
あたしもいつか、平成新山登りたい(^^)*
開通して~

リィママさんへ

妙見岳周辺だけの霧氷では、普賢岳は?霧氷沢は?と
欲が出てきて登りたくなるのでは。
山頂で昼飯を食べながら話していたのですが、とても話しやすく
いい子でした。
ブログに写真出していいか聞いたら「彼氏募集中と書いて」と
言ってました。
看護師さんていいですよね。

沙織さんへ

コメントありがとうございます。

看護師さんはお嫁さん候補では1番人気かも。

二人の息子と、コメントいただいたリィママさんところも

息子さんがいるようですが、集団お見合いは

いかがでしょうか?

山頂まで競争で登り、1番が交際できるとするのはどうでしょう。

平成新山の開通は当分無理ですね。

また山で会いましょう。

初霧氷

初霧氷、とても綺麗ですね~
紅葉が終わったと思ったら、あっという間に冬がやって来ましたね!

霧氷は、とても綺麗ですが、山登りとなると
滑りやすくてちょっと大変では・・・と思ってしまいました。

ハルさんへ

霧氷綺麗ですよ。
ロープウェイで登って妙見岳山頂辺りまでは簡単な
装備で行けて、霧氷を見ることができますよ。
リィママさんはアイゼンを購入され行く気満々のようです。
気温が下がり霧氷がつき雪は少しぐらいが一番いい条件
だと思います。
雪が降りすぎると道路が閉鎖されるので歩いて登るのは
大変です。
生で霧氷を見ていただきたいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
