スポンサーサイト


ハクビシン発見

IMG_4846.jpg
山から帰宅中に、側溝の所で何かが動いた?
猫?いや違うタヌキ?
近くに車を駐めて待つ。

IMG_4842.jpg
ウンコ座りでカメラを構えて待つこと数分。
シー、出てきました。
タヌキ?

IMG_4844-crop-crop.jpg
こっち向いてホイ。
エッー、タヌキじゃない、ハクビシン(白鼻芯)だ。
額から鼻にかけて白い線が入っているから間違いない。
でも何故こんなところに?
毛皮用として中国から移入した外来種のはず。
雑食性で果実などが好きなようだが周辺では特別被害はでていないようだ。
様子を伺っていると、周辺をウロウロしているが側溝の近くに犬小屋があり
ハクビシンに気がついたのかダックスフンドが出てきて吠えるが、鎖につながれている
のを知っているかのように落ち着いている。
住人の方に「ハクビシンがいますね」と聞くと「ハクビシンと言うんですか、最近から
棲みついてちょこちょこ現れるんですよ」と。
ハクビシンは鼻筋が通って見えていい男と言いたいところだが、タヌキやアライグマの方が
顔が丸くてカワイイと思うがどうだろう。

島原半島には他にも多くの外来種が見かけます。
生態系が崩れたり日本の在来種が駆逐されたりと多くの問題を抱えています。
飼育していたミドリガメやブラックバス、ブルーギル、外国産のカブトムシなど
放すのは止めましょう。

追記です。

ハクビシンと思っていましたが、アナグマの間違いでした。
御覧頂いた皆様、申し訳ありませんでした。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ハクビシン発見】

山から帰宅中に、側溝の所で何かが動いた?猫?いや違うタヌキ?近くに車を駐めて待つ。ウンコ座りでカメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

外来種たしかに増えてるように感じます…(- -;)

うちの目の前の川(神代川)でも、今年の夏に甲羅25cmのミドリガメがいて捕獲しました…その夜に逃走されましたが(- -;)
一時期はここにもブルーギルが多く生息してましたが、最近はみてないですね(^-^)

かずさんへ

コメントありがとうございます。

ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は各地の川や池で
よく見受けますよね。
神代川にもブルーギルがいたんですね、私は有明の
栗谷川で捕獲したことがありました。
国見町の池にブラックバスを放流されて、在来種の
フナやハヤなど絶滅状態です。
一度外来種が繁殖してしまうと、手のつけようがなくなります。
困ったものですね。

はじめまして

こんばんは
時々拝見させていただいてます
ちょっと気になったので・・・
これはハクビシンではなくアナグマじゃないでしょうか
もう雲仙は霧氷がついてるんですね
寒いはずです

エフさんへ

コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、アナグマでした。
良かったです、ずーっとハクビシンと間違ったまま過ごすとこでした。
今後もチェックお願いします。
ありがとうございました。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
