

島原でボサノバ

IMG_5210.jpg
東京から5人が島原に来られた。
まず猪原金物店の湧水を飲むことから、島原がスタートです。
昨年から、20世紀ポスターアート界の巨匠であるフランス人画家レイモン・サヴィニャックの
ポスター展が「サヴィニャック展in速魚川」が2回島原で開催されているが、主催されている
ギィ・アンティックギャラリー主宰の山下純弘氏が島原ヘ行ってみたい4人を引き連れて
来て頂きました。
メンバーは、ボサノバの「ガティーニャ」のボーカル、東賀恵子さんとギターリスト、
鈴木篤司さんとイラストレーター、榊原まりえさん、フラワーアーティスト、中村美之さんです。

IMG_5219.jpg
でも、島原では全国「和牛の祭典」が開催されていて「さだまさしコンサート」があり
市内の宿泊施設は満杯で困っているところ、橋本氏の別荘を使わしていただけるようになり
そこでボサノバコンサートも催すことになった。
コンサートでは、山下氏がピザを機械屋さんがBBQで観客をもてなすそうで、
機械屋さんから「またBBQを手伝って・・・」とメールが。
もちろん「OK」。
でも50名ほどの規模になるそうで、大変だ。

IMG_5236.jpg
別荘は高台にあり、有明海が見わたせる。

IMG_5215.jpg
BBQ用の食材数十キロや機材を運び込む。
もう1台BBQセットも搬入し、2台で焼きに徹しないと捌けそうにない。

IMG_5222.jpg
コンサートは7時からというのに会場設営や料理の下ごしらえなどをするのに、3時には会場入り。

IMG_5238.jpg
BBQの焼き担当の特権は、皆んなより先に味見ができることで、始まってからでは
口にできないこともあるのでお腹に入れとかなければならない。

IMG_5235.jpg
五島から彫刻家の柴田さんと宝塚在住の手描き友禅作家の尾崎さんも野菜の下ごしらえの
お手伝いです。

IMG_5244.jpg
東京からのゲストもエプロン持参でお手伝いです。
右から、山下さん、ボサノバ歌手の東賀さん、イラストレーターの榊原さん。

IMG_5233.jpg
山下さんの指導で、ピザ生地をコネコネ。
右から二人目はギターリストの鈴木さん。
みんなで作業で~す、ゲストも。

IMG_5259_convert_20121109223014.jpg
東京からのもう一人のゲスト、フラワーアーティストの中村美之さんです。
会場の飾り付けに、眉山ロード沿いからススキやカズラなど材料を調達してきて
コンサート開始直前まで奮闘され、素晴らしい飾り付けとなりました。

IMG_5262.jpg
今の時期に実をつけるシマバライチゴもちょっと飾り付け、良い感じだ。

IMG_5270.jpg
ピザ作りも佳境に。

IMG_5271.jpg
別荘のオーナーの橋本さんも石窯に張り付き、奮闘です。

IMG_5269.jpg
今回の料理の総責任者の機械屋さんもちょっと疲れ気味。
食材の手配から下ごしらえや機材の搬入、スタッフへの指示、焼きのチェックなど
大変でした。
いつもありがとう。

IMG_5335.jpg
まず、山下さんのトークショーで開幕です。

IMG_5287.jpg
次は、山下さんと主催者の猪原金物店店主の猪原信明さんのトークショー。
「山下さんを力を借りて島原の町おこしを・・・」と猪原さん。

IMG_5343.jpg

IMG_5291.jpg

IMG_5355.jpg
待ってました。
ボサノバコンサートの開始です。

IMG_5384_convert_20121109223150.jpg
うっとりです、綺麗です、ボサノバです。

IMG_5438.jpg
コンサートの途中に、福岡から書道家の我らが龍さん(井上龍一郎)が到着し、
ボサノバと書のコラボ開始。

IMG_5446.jpg

IMG_5440_convert_20121109223505.jpg
「風・・・・・」と書かれているが勢い余ってはみ出し新聞に。
決ってますよ龍さん、カッコイイ。

IMG_5454.jpg
木工作家の鬼塚君も。

IMG_5469.jpg
機械屋さんの同僚でBBQの助っ人で来てくれた濱本君、シンガーソングライターでもある。
今回は濱本君の働きがあり、私が自由に写真撮ったりウロウロでき、感謝です。
次回も是非手伝いお願いね。

IMG_5473.jpg
マーサーと機械屋さんの踊りも巧い、ノリノリです。

IMG_5407.jpg
肉にかぶりつく集団発見。
普段何も食べさせてもらっていないのかと思えるほどだが、みんな実に美味そうに食べてくれて
ありがとう。

IMG_5411.jpg
ピース、ピース・・・・。

IMG_5477.jpg
中央が別荘のオーナーの橋本さんです、ありがとうございました。
深夜まで楽しい宴でした、皆さんお疲れ様でした。

また島原にお越しください、待ってま~す。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ボサノバ

いつもながらお世話になりました。
今回は午後3時から午後9時ころまで立ちぱなし。
さすがに後半は疲れました。
でも皆様の食い意地支えられて充実感もいっぱい!!。
年に一度はこのような大パーティもいいですね、
助っ人も徐々に増やしていきますので
撮影に専念ください。

機械屋さんへ

こちらこそお世話になりました。

今回は頑張りすぎですよね、片付けて帰ったのが

12時頃と長時間に及びさすがに疲れましたね。

年に一度は大パーティーですか、好きですね。

No title

見ていると、あの、お月様までお出ましになった夜を思い出して、うふふ。
改めて機械屋さん始め、裏方を支えて下さった方々に感謝!
機械屋さんは、ホント、人をわあっと喜ばせる名人ですよねえ。
踊れるし!
川おじさんのコメントが可笑しくて、文才も発見!

まのじさんへ

まさかあの機械屋さんが踊り出したのにはビックリでした。

長靴姿で・・・、想定外ですよね。

まだ何か特技を隠しているかもしれないですね。

底知れない男です。

私のコメントは人をおちょくるのが基本でして、

褒められるものではないです。

ダンス!!!

まのじさん。川おじさん
底は知れてるんですが??

恐れ入ります。ダンスは学生時代に第一次ディスコブームで
週に2~3回ディスコに行ってました。

約20年前になりますが東京出張の時「ジュリアナ東京」へも
まのじさんはその世代かな??

でも最近は踊れる人も場所もなくなりさびしいかぎりです。
マーサさんはさすがアメリカ仕込みですね、のりが違います。

機械屋さん

ジュリアナ東京ですか?
なんか似合わないと思うのは私だけでしょうか?
まのじさんも多分そう・・・・・・。
でもあの身のこなしいいですね。
糖尿病の治療は登山とダンスできまりですね、ファイト。

糖尿病

おかげ様で11月検診で
血糖値とヘモグロビン値は正常になりましたしこの4か月で
体重は8kg減
毎日7km~10kmのウォーキングをやってます。

機械やさんへ

「体重は8kg減」道理で、ステップが軽いはずですね。
「毎日7km~10kmのウォーキング」スゴイですね。
私も、今週は「眉山」「吾妻岳」「普賢岳」と三連チャンで
登山し、今日は普賢岳の初霧氷を見れましたよ。
頑張って歩きましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
