焼山のハチの巣駆除

IMG_4866_convert_20121103222243.jpg
焼山に小学生が登った時、スズメバチがいましたと情報が入った。
状況を調べに行かれたカーキさんから、焼山登山道の途中の4~5mの高さにスズメバチの
巣を見つけたが、ハチ達が活動しているように見えないがとメールが。
まずはハチの巣の状況を確認しに焼山に。

IMG_4847_convert_20121103221929.jpg
登って行くと情報どうりに高いところにハチの巣を確認。

IMG_4851.jpg
40cm程の大きさで巣の一部に穴が空いていて、ハチ達の動きもない。
使われていない巣のようだが、登山道の真上に大きなスズメバチの巣があれば
怖くて登れないだろうし、取り除いた方が無難だろう。
焼山周辺ではよくスズメバチを見ることがあるが、小学生たちが見たスズメバチは
偶然通りすがりのハチを見ただけではないだろうか。

IMG_4856.jpg
壊さずに取り除きたかったが切り立った岩で登れない。
持参してきた伸縮性のタモ網の網を外して鎌を紐で結んで掻き落とすことにする。

IMG_4858_convert_20121103222122.jpg
鎌でガサガサと切り落とす。

IMG_4859.jpg
無事に取り除き完了。

IMG_4874.jpg
壊れて落下してきた巣を回収する。

IMG_4880.jpg
巣の真下にある草むらにはキイロスズメバチとオオスズメバチの死骸が散乱している。
多分、キイロスズメバチの巣を襲ったオオスズメバチが戦ったと推測できる。

IMG_4883_convert_20121103222341.jpg
巨大な5段のバーガーいっちょう出来上がりという感じだ。
巣の外側は壊れてしまったが、内部の巣はこのように採取できラッキーだ。
巣の内部サンプルとして保存しよう。
焼山のスズメバチ巣の駆除、完了。


IMG_4747.jpg
今年最後のスズメバチの巣の駆除は、自宅のお隣さんの巣の撤去になりそうだ。
2階の窓のサッシにスズメバチが巣を作っているが、高いところにあり駆除するには
危険すぎる。

IMG_4751-crop.jpg
巣の外側にハチ達がたむろしているのと、巣から飛び立つハチも多く近づけない状況だ。
隣の方に、無理して駆除せず、寒くなり死に絶えるのをもうしばらく待つのが賢明だし、
窓を決して開けないようにと説明。
12月になれば多分駆除できるだろう。
壊さないよう綺麗に取り除き、縦長のハチの巣サンプルになりそうだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

生死の境を彷徨ったのに、相変わらず蜂の巣駆除の依頼は絶えませんね。
蜂の巣ってあちらこちらに出来ているんですね。
蜂のせいで命を落としそうになった川おじさんに駆除を頼むなんて、どんな神経の持ち主なの?って思っていました。
・・が・・
先日我が家にも蜂が何度か舞い込み、もしかしたら蜂の巣があるのかしら?って。
その時やはり川おじさんのお顔が(^^ゞ

リィママさんへ

さすがに危険なハチの巣駆除はやらないようになりましたが

もう寒くなったのでハチ達も死に絶える時期となりました。

飾りになるような大きて綺麗な巣はないかなと思っています。

魔除けに正月飾りとして玄関に飾るというのはどうでしょう。

リィママさん宅に巣ができたら、1番に駆除に行きますよ、

連絡くださいね。

突然のコメント失礼します(^-^)
つい先日知り合いの方から『川おじさん』の存在を聞きコメントしました♪

私も川おじさんと同じく川が大好きで、たった今もスッポン二匹を捕まえてきたばかりでどうしようかと思案中でした(- -;)
もしよかったら色んな川に連れて行って下さい(^-^)!!

蜂の巣

こんばんは!
蜂の巣の駆除、お疲れさまでした。
怪我がなくて何よりです。
それにしても、なんと見事な蜂の巣でしょう!
初めて見ました(^_^)v

かずさんへ

コメントありがとうございます。

知り合いの方から・・・ ですか、島原の方?

スッポンやウナギなどは捕まえても、料理できる方が少なく

あまり喜ばれないので処理に困りますよね。

川遊びをするのにはちょっと寒くなりましたが、暖かくなったら

一緒に遊びましょう。

ハルさんへ

スズメバチの巣は芸術品ですよね。

1年でお役御免ではもったいない気がしますね。

だから採取する時は、なるべく壊れないよう丁寧に扱う

ようにしています。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク