スポンサーサイト


雲仙岳紅葉情報 2012-10-29 現在

IMGP2950.jpg
2012年10月29日、月曜日、10時10分、仁田峠に来ました。

IMGP2938-crop.jpg
山を見上げるとロープウェイ周辺は見事に紅葉して綺麗だ。
小さいデジカメではなかなか色が・・・・、実際はもっときれいなんですけどネ。

IMGP2943.jpg
駐車場内はこの時間でもうほぼ満車にちかい状態です。

IMGP2942.jpg
しばらくすると車が数珠つなぎで押し寄せてきます。

IMGP2957.jpg
テレビや新聞で「雲仙岳紅葉見頃」の情報で、昨日は1時間半の渋滞だったそうだ。
駐車場の入り口付近で車が混みあいマズイ状態になってきた。
土日は交通整理の方がおられるが今日は平日で統制がとれず混乱が・・・。
知らぬふりもできず誘導し流れをさばくしかない、「アッチへ」「ちょっと待って」
「あの車が出そうなのでそこに・・」と、一度交通整理しだすともう辞めたと言えない
状態になり困った、やるしかない。
そこに助っ人登場だ。
駐車場の一画で売店をされているおばちゃんが手を振って、「こっちが空いたから・・・」と
手を振って教えてくれるようになり、だいぶスムーズに捌けるようになった。
もう一人どこかのおばちゃんも見るに見かねて手伝って下さった、ありがたい。
観光客の皆さんは一様に車の窓を開けて「平日だから空いてるだろう・・・」と、
「駐車場が狭いんじゃない」「入り口の元料金所で渋滞情報を教えてくれればいいのに」
「交通整理の人はいないの?」などなど。
渋滞でなかなか動かないので業を煮やして、運転者を残してゾロゾロと女性陣が歩いて
駐車場に来られている。
第2展望所にトイレがあるだけで仁田峠まで渋滞で時間がかかると我慢ができないので
賢明な行動だが、男性でもこの渋滞の側で立ちションするのはちょっと無理。
途中でピーポピーポと渋滞の車をかき分け救急車が仁田峠に到着。
売店前に駐めてあった車内でご婦人が具合が悪くなられたようだ。
だいぶ交通整理がじょうずになったが3時になっても車が押し寄せてくるが
登山されていた方などが降りてこられたりで帰宅される車が増え、少しずつ流れるように
なり、もうこの辺でと帰ることにした。
交通整理の真似事をして感じたことだが、日本人てマナーがいいなあと実感した。
「ありがとう」の言葉をいっぱい頂いたのと、紅葉見学から帰ってこれれた方々が
「帰りますので、車出ますから・・・」と声をかけてくださる気遣いも、ありがたいですね。
日本人で良かった。
紅葉の見頃の間は平日も交通整理の方を配置できないかお願いしてみよう。
交通整理の要領をだいぶ習得したので週末にアルバイトで使ってくれないかな?

c0042869_2017303.jpg
本当はロープウェイで登り、妙見岳や国見岳、鬼人谷など紅葉の名所を見てまわり
紅葉情報を出したかったのですがそれもできず、友人の気まぐれ散歩さんが
28日に登られたそうで、鬼人谷の紅葉の写真をお借りしました。
綺麗ですね。
自分の目で確かめたいですね。
登りたいですね。
いかがですか。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【雲仙岳紅葉情報 2012】

2012年10月29日、月曜日、10時10分、仁田峠に来ました。山を見上げるとロープウェイ周辺は見

comment

管理者にだけメッセージを送る

紅葉

交通整理、お疲れ様でした。
紅葉がちょうど見頃で綺麗ですね~(^_^)v
夕方なら、渋滞は大丈夫でしょうか?

ハルさんへ

今日の仁田峠駐車場はほぼ満車状態ですが、渋滞はなかった

ようです。

夕方には多少車が減ると思いますが、皆さんがそう考えると

多くなると思われますし、難しいですね。

No title

こんばんは。
川おじさんの人柄の良さに、周りのみなさんも協力してくださったのでしょう。
お疲れさまでした<(_ _*)>

リィママさんへ

長い渋滞でイライラしそうなんですが、皆さん友好的だったので

できたのだと思います。

No title

お疲れ様です~<(__)>

日曜日は池の原から周回しましたが、本日は仁田からでした。
平日でもやはり駐車場は一杯で大騒ぎな様子ですね。

紅葉は終盤となりそうですが、今週末は「紅葉ウォーク」~何でも新登山道コースに100人募集とありましたが、あの狭い登山道一方通行大丈夫なのでしょうか・・・・>_<

ミラさんへ

紅葉の写真ありがとうございます。

昨日、今日は仁田峠駐車場は多いものの渋滞はなかったのですが

曇って寒かったですね、6℃でした。

週末にでも紅葉を見に登りたかったのですが所用が重なり

登れそうにありません。

紅葉見たいです。

紅葉ウォークは何人集まってるのでしょうね?
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
