

ハリガネムシを欲しい方いませんか

IMGP2815.jpg
「ちょっとカマキリさん、お腹の具合はどう?」

IMGP2826.jpg
「お腹が大きいけど何が入っているの?」

IMGP2803.jpg
「カマキリから変な生物が出てきたので、ペットボトルに入れてお山の情報館事務所に
置いてます」と友人から電話があったので行ってみると、ペットボトルに水と一緒に
長~い生物が入っているのを見せてもらった。
ハリガネムシだ。
久しぶりのご対面で、「これ貰えませんか」と言うと「どうぞ、どうぞ」と頂きました。

IMGP2807.jpg
焼きそばの麺がクネクネと動いているように見える。
触ると少し硬くてそれでいて頭をクネクネと、変な動きだ。
ハリガネムシは水生生物で水中の苔などに産卵したのをカゲロウなどが捕食し
そのカゲロウなどをカマキリが捕食し体内に寄生するそうだ。
でもその後がスゴイ。
ハリガネムシはカマキリに水辺に向かうよう指示をだし、お尻から水中に抜け出すとは。
カマキリの何処に指示を与えて、どのようにコントロールするのだろう。
あくまで推測だが、お腹の中でグルグルと動くとカマキリはお腹をこわしたと思い
トイレに走りこむが水洗トイレがいいに決まっているから水辺に向かうというのはどうだろう。

IMGP2805_convert_20121026215652.jpg
長さを測りたくて車のドアに。
40cm以上もあるが、これがカマキリのお腹に寄生しているとは、不思議だ。

IMGP2828.jpg
カマキリのお尻から出てくるのを見たくて、カマキリを捕まえてきた。

IMGP2818.jpg
水を入れた容器にカマキリを放すと、コンビニ袋に数日入れていたので喉が乾いていたのだろう
ゴクゴクと水を飲んでいる。

IMGP2819.jpg
お尻を水に浸けても一向にハリガネムシが出てくる気配がない。
ハリガネムシは寄生してないようだ、失敗だ。
来年は水辺近くでカマキリを採取して、お腹を解剖しあの長いハリガネムシがどのように
収まっているのか、お尻を水に浸けたら出てくるのか実験したい。
それにカマキリをコントロールするハリガネムシの能力の謎を解明したい。
そしてハリガネムシを調教して、夜に女房が寝ている足元からハリガネムシを忍び込ませ
お尻から・・・・したら、コントロールできるかも。
翌朝、女房から信じれない言葉が
  「ハイ、あなた」、「ハイ、ご主人様」、「今月から小遣いUPしてますから」
  「ご飯にしますか? お風呂にしますか? それとも・・・・」などなど。
ヤッター、夢みたいなことが実現した。
スゴイぞハリガネムシとなるかも。
こんなハリガネムシを欲しいお父さん方、コメントをどうぞ。 

IMGP2820.jpg
カマキリを入れていたコンビニ袋を見ると、丸い物がコロコロしてたが、
ハリガネムシを出さなかったが、ウンコは出したようだ。
臭くもないし、ウンココレクションに加えることにする。





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ハリガネムシを欲しい】

「ちょっとカマキリさん、お腹の具合はどう?」「お腹が大きいけど何が入っているの?」「カマキリから変

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

面白すぎるう!
宿主をコントロールする生物の話は聞いたことがありましたが、
島原で、ふつーに見られるなんて。
かまきりから、「焼きそば」がクネクネ出てくるのもスゴいけど、
かまきりが、こんな立派なウンコをお出し遊ばすのもビックリ。

まのじさんへ

コメントありがとうございます。

島原だけでなく他でも普通に見られると思いますが

野原に数多くうろつくと、遭遇できるかも。

女房をコントロールできるというのに、お父さん達から

多くのコメントがあると期待していたのですが、全くないと

いうことは既に奥さんからハリガネムシを寄生されている

お父さんばかりなのかも知れませんね。

身に覚えのあるお父さんたち長湯して出てくるまで

待ってみてはいかがでしょうか?

まのじさんもまさかご主人に・・・。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
