

雲仙岳紅葉情報 2012-10-23 現在

IMGP2883.jpg
今日は2012年10月23日、10時30分、雲仙仁田峠に来ています。
昨夜の強風と雨の名残があり雲で視界が悪いし寒い。

IMGP2887.jpg
登山者もいるが車の中で様子を伺っているようだ。

IMGP2886.jpg
寒いはずだ、6℃で一番の冷え込みだ。

IMGP2891.jpg
昼近くになると天気予報どおりに雲が山の上空にのぼって消えていく。

IMGP2904.jpg
数時間前の景色が一変し、青空に。

IMGP2903-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
ロープウェイ周辺はだいぶ紅葉が進んでいて綺麗だ。
国見岳や鬼人谷などの紅葉はどうだろう?
山から降りてきた登山者に聞き込むと、国見岳の側面や鬼人谷もだいぶ紅葉がすすんで
見頃ですし、今週末にでも登られたらどうですか言われた。
デジカメで撮影された紅葉の様子をみせていただいたが、なかなかいい状態だ。
だが、昨日の強風でモミジが落葉していたそうだが、それはそれで登山道が赤くなり
綺麗だったと教えていただいた。

ウーン、困った。
登りたいが週末にはいろんな用事がはいっていて、・・・・ウーン。

寒くなり紅葉が一気に進むかも、雲仙岳へおいでください。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
先日はあけびありがとうございました<(_ _*)>
友人にもお裾分けしましたが、とっても喜んでいました。
去年同様、美容室に飾っていることでしょう。

1週間で紅葉は随分進むのですね。
今週末は和牛共進会イベントを楽しみます。
なかなかタイミングが合いませんね。
お天気を見ながら仁田峠からでも紅葉狩りをしますので、気になさらないでくださいね。

リィママさんへ

アケビ喜んでいただきありがたいです。

紅葉見学登山なかなかタイミングが合わず、申し訳ありません。

26か27日に単独強行するかどうか、まだ決めかねています。

ハルさんにも申し訳ないです。

No title

昨日も仁田峠に行かれたんですか。

実は僕も今日、天気が良かったこともあり急に思い立ち、十数年ぶりに仁田峠に行ってきました。
午後4:00頃でしたので日光の角度から、この写真よりも絶景だったかも。

普賢岳には噴火前に登ったきりで、近いうちに登ってみようと思っているんですが、さすがに今日は時間と体力がともなわず断念。
紅葉が終わらないうちに登りたいですね。

シグナルさんへ

昨日、仁田峠に1日居りました。

4時頃、池ノ原を下っていかられる際すれ違ったのをご存知

でしたか?

土日が雨予報で、紅葉が散らなければ良いのですが。

No title

>4時頃、池ノ原を下っていかられる際すれ違ったのをご存知

でしたか?

24日の午後4:00ですよね。
そういえば、この車はもしかして川おじさんでは?と思ったのを思い出しました。
やはりそうでしたか。

シグナルさんへ

お気づきだったんですか、良かった。

一雨ごとに気温が下がっていきますが、山登りには

ちょうどいい頃ではないでしょうか。

普賢岳新登山道いい所ですよ、是非登ってみてください。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
