

アケビは種だらけ

IMG_4827.jpg
今年も、裏山にアケビの収穫に行く。
先週、下見に来たらまだ殆んどが青くて、熟するのは1~2週間後かなと思っていた。

IMG_4823.jpg

IMG_4824.jpg
数えてみると、約100個ほども1本の葛になっているのだから、スゴイ。

IMG_4958.jpg
1週間で多くのアケビがパックリ口を開いて中身が落ちたりして、もったいない。
慎重に高枝鋏で収穫していく。
試食してみると甘い、ヨシヨシ。
大きくて綺麗なアケビは、飾れるように葛を付けて収穫する。

IMG_4887.jpg
別の場所で偶然見つけた、最高のアケビ。
大きくてキレイな紫で甘いと三拍子そろった一品だ。
毎年多くのアケビを収穫するが、自分で口にするのは2~3個で殆んどを
知り合いに配って回っている。
甘いが殆んどが種で食べにくいので敬遠される人もいるが、ぶどうのように
種がなければ好まれるだろうけど、種がないアケビはアケビではない。
秋の味覚として毎年食べて、種を飛ばそうではありませんか。

IMG_4825.jpg
アケビの隣の木には、グベ(正式名:ムベ)が「次は僕ですよ、美味しく食べてね」と
待っている。
来週には熟れてるかな、楽しみだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アケビは中学生以来採っていないなぁ・・・
昔のポイントはまだあるかな?

CB御殿さんへ

アケビを採る人が最近は少なくなっていますね。

子供さん達にアケビ採りを教えてやって下さい。

ありがとうございました!

先日のイベントでは、またまた、本当にお世話になりました!
細やかに会場全体を手助けされていたお姿は、頼もしかったです。
東京からのフラワーアーティストさん始め、東京からのお姫様方みんな、
川おじさんの博識と優しさを、口々に褒めていましたよ!
島原市民ではないのに、まのじも誇らしい気分!
ありがとうございました!

まのじさんへ

機械屋さんの料理の手伝い人がもう一人見えたので

今回は自由に動かさせていただき、手伝いになったのか

邪魔していたのかよくわかりません。

島原にまた来たいと言っていただけるようにという

思いだけです。

遠くから参加していただきありがとうございました。

また、島原においでください。

No title

鈴なりですね。 紫色のものが高品質とみなされるんですね。 地元北海道ではアケビを見ることはありませんでした。

ピッコロの飼い主さんへ

北海道にはアケビはないのですね、ムベは?

上司の奥様が北海道出身だそうで、ムカゼやゴキブリが

いないので知らないんだと聞いたことがありますが、

九州と北海道ではいろいろ違いがあり面白いですね。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
