スポンサーサイト


ムカゴがいっぱい

IMGP2793.jpg
雲仙でムカゴ採りの人とよく出会うが、見せてもらうと小粒なムカゴばかりだ。
よし大きいムカゴを探そう。
木々に山芋の葛が絡みつき覆っている所を目当てにムカゴを探しまわる。
葉っぱの下から覗き込みながら、大粒のムカゴを探すがなかなか出会えない。
大きい粒の場所にあたるとヤッターという感じで、落とさないように丁寧に
1粒ずつ慎重に採る。
しばらく探しているとどのような葛にムカゴが生っているか、感じがつかめると
面白いように採れ、ポケットがパンパンに膨れ上がる、楽しい。
ムカゴ採りをしたことない方用に、ムカゴの生っている様子を紹介します。

IMGP2782.jpg

IMGP2794.jpg

IMGP2796.jpg

IMGP2786.jpg
どうです判りましたか?
このようにムカゴは生っています。
木々を揺らしたり、ちょっと触っただけでポトリと落ちますので、下に手で受けるか
袋を用意して慎重に採るようにしてください。

IMGP2798.jpg
いっぱい採れました。
ムカゴご飯やお酒のつまみにいろいろできるようだが、どちらかといえば
採るだけで満足する人で、自分で料理して食べる人ではないので、誰かに配ろう。
喜んでくれそうな友人達に「食べて」と配達。




スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

秋の味覚が・・

たくさん獲れましたね・・

美味しそうですね・・

今日仁田峠に行きましたが、もうずいぶん肌寒かったです。

紅葉は11月に入ってでしょうが、今月末の週末はどうでしょうか?

その頃の仁田峠循環道路の渋滞具合は例年どうでしょうか?

今日は日曜でしたが、スムーズに通行できましたし、駐車場も空いていました。

皮・兄さんへ

雲仙岳周辺の紅葉は11月初旬頃になると思われます。

仁田峠は20日頃から週末は交通監視員が配置される予定で

車の渋滞が予想されます。

それに今年は普賢岳新登山道の開通があり、紅葉見学の

登山者も増えるものと思われます。

情報・・

ありがとうございました。

今週末くらいから増えるとなれば・・その翌週はもっとでしょうね。

この前はすいすい・・でしたが、もう肌寒かったです。

渋滞ないようなら・・人を案内したいのですけどね・・

あの景色は是非見てもらいたいですけどね・・。

No title

おはようございます。
頂いた零余子は大きい粒ばかりでびっくりしました。
採れる場所まで行くのが大変そうですが、鈴なりで零余子の宝庫ですね。
零余子ご飯やバター炒めで大変美味しく頂きました。
ご馳走さまでした<(_ _*)>

リィママさんへ

ムカゴの大きいのを探すのには草むらの中を

アッチコッチと棘に刺さりながら木々の下に潜り込んだりと

結構大変なんですよ、実は。

でも美味しく食べていただければ、報われます。

さて、次は何を食べさせて太らせましょうか。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
