

ドングリの災難

IMG_4646.jpg
今日は久しぶりの眉山登山です。
台風が通り過ぎたが強風が吹き荒れ、昨日は普賢岳に登ったが倒木や枯れ枝が散乱していて
他の山でも倒木有りの情報が入ってきている。

IMG_4693_convert_20120919222048.jpg
眉山の登山道も倒木や枯れ枝でなどで荒れているが、他にまだ緑のドングリがいっぱい
落ちている。

IMG_4691.jpg
強風によりこんなにいっぱいのドングリが、もったいない。
イノシシ君は空からご馳走が降ってきたと大喜びだろうけど。

IMGP2686.jpg

IMGP2688.jpg
ドングリのついた枝を拾いコンビニ袋に入れて持ち帰る。
友人に見せたら、子供がドングリの駒を作るのでというので、あげる。
そうだ、リィママさんは要らないだろうか?、勝手に届けることにした。
そうだ、プランターに埋めて苗を作るのはどうだろう。

IMG_4681.jpg
眉山(七面山)の山頂の広場には巨木が倒れていた。
普通は1時間ほどで登るのが、倒木や枯れ木を撤去してたら2時間もかかってしまった。
9月29日は平成新山ネイチャーセンター主催の眉山登山と、10月には島原第2小学校も
登山すると聞いていたので、初めての子供たちが登りやすいよう整備しておかないといけない。

IMG_4678_convert_20120920000235.jpg
(クリックで拡大できます)
展望所から見える島原市街地、中央が島原城。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

眉山・・

登山お疲れさまでした。

倒木は切断して横に移動して、歩行道路の確保作業ですか?

眉山は下から登ってどれくらいかかりますか?急なのできついでしょう・・

イノシシがいきなり来たら危険ですね。何か防御準備はされていますか?

写真には島原中央道路が写っていますね。間もなく供用開始。

皮・兄さんへ

眉山(七面山)山頂までは1時間ほどで登れますが、
ちょっとキツイです。
お勧めは天狗岳、南峰への縦走するコースで、
島原大変肥後迷惑の山体崩壊の現場を見れるなど
ちょっと体力がいりますけど島原を見下ろす風景は
絶景で島原市民の方には是非見てもらいたいです。

どんぐり

倒木の撤去、お疲れさまでした。
そして、どんぐりはとても綺麗ですね~
最後の写真は、眉山から撮った写真ですか?
高い所からの風景は、初めて見ましたが
綺麗ですね~(^_^)v

ハルさんへ

何処の山も、倒木と枯れ枝の撤去作業が
はかどらなく、もう少し掛かりそうです。
最後の写真は眉山の七面山からですが、木々が延びて
視界が狭くなっています。
縦走して天狗岳に行けば絶壁など素晴らしい眺めなんですよ。
是非、天狗岳の方に登っていただきたいです。
普賢岳の次は眉山登山、いかがですか。

No title

こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。
どんぐり、有難うございました<(_ _)>
枝付きは珍しいのでとっても嬉しいです。
ところで掌に書いた数字が気になります^^

リィママさんへ

喜んでいただきありがたいです。

手の数字は、日々の車両日報を作成するのに

車の走行距離を忘れないよう、いつも手の平に書くのですが

まさか写っているとは知りませんでした。

No title

倒木の撤去作業ご苦労様です。

島原の山は、照葉樹林の山なのですね。
関東の山とはなんとなく異なる雰囲気の
林内の景色です。

いよいよ秋本番となり、山に行くのが楽しみな時期ですね。

百姓でセカンドライフさんへ

コメントありがとうございます。

関東の山とは雰囲気が違いますか、他の地域の山は

登ったことがないので判りませんが。

また台風(17号)が向かってきてるようで被害が心配です。

ご注意ください。

車の・・

ラジエーターは修理できましたか?

パジェロミニは生産終了とかで残念です。

残るは・・スズキジムニーのみ・・

皮・兄さんへ

ラジエーターの水漏れ補修材で何とか

良くなったみたいです。

もう買い替えできないので、大事に乗らないといけないですね。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
