

水巡・三人展

IMG_4627.jpg
水巡(ミズメグル)三人展が猪原金物店の速魚川ギャラリーで行われるのにあたり
三人の作家を囲み前夜祭をする企画があった。
前夜祭の料理担当の機械屋さんから、伊勢海老と岩牡蠣など焼こうと思うけど
手伝ってとメールが。
BBQマシンの搬入と料理の下ごしらえと焼きの手伝いだが、伊勢海老と岩牡蠣を
食べれるとなれば、二つ返事でOK。

IMG_4506.jpg
生きのいい伊勢海老。

P9080004_convert_20120917161020.jpg
機械屋さんから料理の手順の指示を受ける。
私の受け持ち作業は伊勢海老の解体だそうだが、まだ生きていて跳ねるので手を切る
恐れがあるので要注意だ。
ゴム手袋で防備。

20120909190823.jpg
まずは急所をナイフで一突き、シメる。

IMG_4513.jpg
食べる時怪我しないように、腹のトゲトゲを料理用ハサミで切り落とす。

IMG_4499.jpg
次はエビのヒゲ(触覚)を折り、尾びれの中央にある肛門からヒゲを差し込み
背ワタを引き出す。

IMG_4500.jpg
スゴイ、ヒゲのトゲトゲに引っかかり、とろ~りと出てくる、面白い。

IMG_4515.jpg
あとは、エビをはさみでジョキジョキと真っ二つに。

IMG_4519.jpg
メインディッシュの伊勢海老と岩牡蠣。

P9080007.jpg
右側のBBQマシンは機械屋さんの手作りで燃焼部はストーブ、筐体は洗濯機の浴槽を
加工して作った優れもので、いつも大活躍だ。

IMG_4535.jpg
前夜祭開始です。
さあ、伊勢海老焼けましたよ、美味しいよ。

IMG_4541.jpg
岩牡蠣も良い感じですよ。
いつも岩牡蠣を焼くと殻を開けるのに苦労する。
ナイフを隙間から差し込み貝柱を切ったり、熱い汁でヤケドしそうだ。

IMG_4546.jpg
伊勢海老の頭は回収して、味噌汁に。
これがまた濃厚で、ウマイ。

P9080020.jpg
太麺、細麺の皿うどんや刺身などなど、いっぱいでお腹いっぱい。
歌やギターの演奏や楽しい会話で楽しいひとときでした、お疲れ様。

IMG_4571.jpg
翌日は、三人展の9日から23日までの期間の初日ということで、書・版・染の三人の作家による
ワークショップが行われた。
書道家・永山氏、版画・山口氏、藍染作家・末續氏の三氏。
書と版画のコラボに急遽木工作家の鬼塚氏が手作りリュートでの演奏参加。

IMG_4579.jpg

IMG_4573.jpg

IMG_4595.jpg

IMG_4624.jpg
ひとさじの街のゴム版

IMG_4613.jpg
記念撮影、左から藍染作家・末續氏、版画・山口氏、書道家・永山氏。

IMG_4620.jpg
久留米絣と藍染め

IMG_4621.jpg

若手の三人展、23日までです、是非ご覧ください。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらこそお世話にななりました。

来月にも予定されてるそうですが、

ノンアルコールビールに合うもの考えましょうか??

機械屋さんへ

来月は、松崎、大石さん達の三人展ですよね。

楽しみです。

ノンアルコールビールですか?

No title

うわぁ!話には聞いてましたがウマソウ!!
伊勢海老は数回しか食べた事がなく、エビが大好物(これ本当です。
寿司屋でもボイルエビばかり食べます)の私にとっては王様メニューすぎる!!一度かぶりついてみたいですね~!!
カキもたまらんです。ヨダレ垂れてきました。
猪原金物店賑やかですね、ついこの間、チラシ配りの合間に感謝の挨拶兼ねてランチしてきました。

Kokoyokaさんへ

猪原金物店では時々、企画展の作家を囲んで
やるんですよ。
今回は伊勢海老(13匹)が格安で購入できたそうで、
岩牡蠣も美味しかったですよ。
いつも機械屋さんが美味い食材は手配してくれるので
毎回楽しみにしてるんですよ。
次回は是非参加ください。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
