

ごめん、返します

IMGP2602.jpg
広場の中に手のひらほどの砂が点々とある。
そこに黒いハチがウロウロしている、クロアナバチだ。
そうか、先ほど草刈機で除草した際に、砂場のハチの巣の穴がかき消され
入り口がわからなくなって探しているようだ。
自分より大きいクサキリ(キリギリスの一種)を咥えてウロウロしているが、
毒針で麻酔をかけて巣の中に運び込んで体内に産卵し孵化した幼虫のエサに
するためだ。

IMGP2610.jpg
ここにも、クサキリを運んでいるクロアナバチが。

IMGP2614.jpg
クサキリを咥えているので動きが鈍く、捕獲するのは簡単だった。
麻酔で動けないクサキリを奪取。

IMGP2611.jpg
もう1匹も確保。
色違いのクサキリだ。
麻酔はどうしたら解けるのだろう?
ウーン、困った。
 ・
 ・
判った、白雪姫のようにキスをしたら、蘇るかも。
おじさんの熱いキスで蘇らせてみせる。
でもクサキリの口はハサミのようで、口同士のキスは気がついた時、噛まれそうで
イヤだから、ほっぺたにキスしよう。
ダメだ、クサキリは側頭に目がついていて、私が目を閉じてキスする間抜けな顔を
見られてしまう、ダメだ。
 ・
よく考えてみると生態系の中での行いであり、クロアナバチの生活のための狩りなのに
クサキリに味方して救うのはイケないことだ。
そうだ、クロアナバチ君に返そう。
横取りして、ごめんなさい、返します。






theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
生態系を崩してはいけないと思っても、つい弱者の味方をしてしまいますね。
私たちも牛や豚・鶏・魚の命を頂いてるのに。
沢山の命を頂いてることに感謝しながら生活したいものです。

リィママさんへ

昆虫たちも頑張って生活しているようです。

自然界の中には、不思議がいっぱいで楽しいですね。

麻酔?

麻酔をかけて獲物を獲得するんですね!
知りませんでした。
みんな、一生懸命に生きているんですね~

ハルさんへ

自然界の虫さんから教えてもらうことも、いっぱいですね。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
