

また依頼が

IMG_4325_convert_20120902002822.jpg
携帯が鳴った、友人からだ。
「スズメバチの巣があるんだけど、取ってくれない・・・」
「エッ・・・、何処に」
「事務所の窓のサッシに・・・・」
「見に行くから・・・」

翌日、見に行くと窓枠の高いところに20センチほどのスズメバチの巣が。
(赤丸のところに巣が)

IMG_4329.jpg
開けたサッシの枠にスズメバチが巣を作っていた。

IMG_4326.jpg

IMG_4341.jpg
袋の縁を縫ってヒモを通し閉めれるようにしたものを作ったが、巣の位置が高く
手すりに上がるか、脚立に登って素早く袋を被せて取ろうと思っていたが、
巣の外にいるスズメバチに反撃を受けそうなので止める。
一番リスクの少ない方法で取ることにした。

IMG_4342.jpg
駆除をはじめる前に、もし私がハチに刺されたら、このエピペン(アドレナリン注射液
:アナフィラキシー補助治療剤)を太ももの前外側に垂直になるように打ってくれと頼む。

IMG_6167.jpg
友人たちに近づかないよう注意し、さあ駆除開始だ。
ハチ・アブマグナムジェットで巣を攻撃。
穴からハチが次々出てくるが執拗に噴射すると、ハチ達は飛び去る。
エサ取りから帰還するハチにも。

IMG_6170.jpg
手すりに上り巣を袋に入れサッシからなるべく壊さないよう注意し剥がし取る。

IMG_6178.jpg
後は、巣のカケラなどをキレイに取り去る。
生存しているハチがまた同じ所に巣を作ることがあるからだ。

IMG_4340.jpg
いつもながら、巣の模様の綺麗さに感心する。

IMG_4338.jpg
サッシから巣を剥がし取る時、破損し穴が開いて中が見える。
丸い巣の中は二段の巣が吊り下がっている。

IMG_4335.jpg
巣を取った時、巣の中から一際大きいハチが出てきた、女王ハチだ。
右のが女王ハチ。

無事に駆除完了。
7月7日の1件( 無事生還 )で、私が次にハチから刺されたらヤバイ状況になるのを友人達は
知っているのに、やっぱり巣を取ってと頼んでくるとは考えられない。
でもそれを引き受ける自分もどうかしているのかも。
まあいいか、刺されなければいいんだから。

友人から
 「今日の駆除のお礼に美味しい物をご馳走しますので・・・・」とメールが届いた。
ヤッター、何を食べに行こうかな、楽しみだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

刺されなくて・・

無事でよかったですね・・

さて・・1万円のコース料理でしょうか?

雲仙みかどホテルの1000円バイキング食べ放題でしょうか?

皮・兄さんへ

刺されるヘマはもうしません。

高価な食事はいりません、普通の肩のこらない食事が

いいですね。

ハチ駆除

お疲れさまでした。
これからも、もしかしたら・・・
ハチ駆除の依頼があるかもしれません。
くれぐれも、気をつけてくださいね!

No title

無事でよかったです。
頼まれると断れない性分なんですねぇ。
そこが川おじさんのいいところではありますが、
どうかホドホドに!!

ハルさんへ

「これからも、もしかしたら・・・ 」、ですね。

なければいいですけどね、でも2度あることは

3度あるといいますから。

その時は、気をつけます。

リィママさんへ

ホドホドにですね、了解です。

世の中には・・

絶対・・ということはありません。
あるとしたら・・「人間は必ず死ぬ」です。

ハチに刺されるのも、交通事故も、宝くじに当たるのも・・何度もある可能性はあります。

医療でも・・万全を期していても医療事故や急激な容体の変化は起こります。

どうか「完全防備」で、後方からもご注意ください。

皮・兄さんへ

心配おかけして申し訳ありません。

後方にも十分注意ですね、ありがとうございます。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
