スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメだこりゃ

IMG_4405-crop.jpg
今年の島原温泉ガマダス花火大会は20周年ということで、例年は6千発が1万発の
花火が打ち上げられるそうで、久しぶりに見学に行く。
例年、多くの人が押し寄せ車が渋滞して身動きができなくなるなど考えると億劫で
何年も見に行かなかった。
車では身動きできなくなるのでバイクで出発。
山側での見所とされている市営陸上競技場に行ってみるが多くの人がお酒を
飲みながら花火見学されているが、低い花火は見えず場所を変える。
島原港が見下ろせる仁田団地の高台へ行く。
海面も見えていい場所で多く人が見学されていた。
いい機会なので花火の撮影に挑戦してみる。
花火の撮影は初めてなので設定はどうしたらいいのか判らない。
とりあえず、絞りをF8にし、シャッター速度1~5秒の間に設定し
撮影することにしたが、いろんな花火が次々と打ち上げられるが
シャッターを押すタイミングがつかめず、適当に押す。
三脚を使うが、シャッターを押すたび、微妙にブレているようだ。
思うような写真が撮れない。

IMG_4406-crop.jpg

IMG_4413-crop_convert_20120901212922.jpg
風が強く煙が流れてくれるのはいいが、花火も流れている。

IMG_4407-crop.jpg
何発もの花火を写し込みたいのだが、ダメだ、難しい。

IMG_4390-crop_convert_20120901212559.jpg
ブレブレで良い感じに。

ダメだこりゃ、花火の撮影は・・・・。
来年までに花火の撮影を勉強して、今回のような駄作にならないように頑張ります。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

花火大会・の・・

写真は難しいですね。

花火モードのありますが、基本は暗いので多分・・開放気味で、シャッター時間は長くなる、つまり手ぶれするから三脚が必要。

実は僕も雨と人の多さで離れたとこから・・と思っていましたが、迫力がなく残念でした。来年は外港に行こうと思いました。

カメラも練習しないとと思いました。花火は動画機能で撮っていた人がいて、見たら写真より良かったです。

アップの写真は、強風で花火が流れたのでないのですね・・??
仁田団地はいい場所ですね。島原病院からは見ようかなっと今年は思っていましたが・・行かずに終わりました。

皮・兄さんへ

仁田団地は撮影場所としては正解だったんですが

上空は強風のようで、また時折雨が降ったりで

なかなか落ち着いて撮影できませんでした。

島原病院は立入り規制されていて無理のようです。

花火撮影はは素人では中々難しいですね。

花火

花火、とても綺麗ですね!
まだ、一度も行ったことがありません。
来年は、行こうかな?

No title

花火の写真は難しいですよね。
電車で行こうかと島原駅に向かっていたところ、南陽堂前始発のバスがちょうどいたので、それに乗って行きました。
大正解でしたよ。
花火は息つく間もなく打ち上げられ感動しました。
帰りは一斉に民族大移動状態なので、電車・バスは諦めて40分歩いて帰宅しました。
いい運動になりました(*^^)v

ハルさんへ

下手な写真ですみません。

本当はキレイなんですよ。

来年は是非おいでください。

リィママさんへ

三脚の大きくてしっかりしたのが必要ですね。

シャッターを押す時、ブレますね。

来年はリベンジです。

40分歩いて帰宅ですか、ナイス自主トレですね。

近場は歩きましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。