

今度は川釣りに

IMG_4264.jpg
帰省中の長男坊が、海釣りの次は「川釣りに行く」と。
知らん顔して様子を伺っていると、行こうと言えずにグズグズしている。
埒があかないので「エサは? 仕掛けは? どこの川に行く?」と口出ししてしまう。
「? ? ?」
しょうがない
「ミミズは途中で調達、仕掛けは釣具屋さんでウキとクチゴムと・・、川は栗谷川」と、
決めて一緒に出発。
栗谷川の手前で日陰になっている道端を掘るとミミズがウヨウヨでいっぱい確保。
栗谷川にしたのは、子供達を小さい頃良く釣りに連れてきた川で、長男坊が大きな鯉や
スッポンを釣ったいい記憶のある川だから。
川を覗くと、金色の40cm程の鯉やフナ、ハヤ(正式名称:カワムツ)の姿が確認できた。
大きな鯉に長男坊が釣る気満々。
釣ろうと追い掛け回しているがダメ、見えてる魚を釣るのは難しい。
こちらから見えているということは魚達からも見えていることになるし、天気が良くて
人影が水面に映って魚達は警戒していて、これでは無理。
上流の深みのある場所に移動。

IMG_4273.jpg
長男坊がハヤの大きいのを釣った、私の釣ったハヤより大きくて今日はいい調子だ。
だが後が続かず、なかなか引きがないので再度ポイントを移動する。

IMG_4263.jpg
昔からフナが多くいる下流のポイントに移動する。
それにスッポンも多く確認しているポイントでもある。

IMG_4266.jpg
水面も日陰になっていていい条件だ。
さあ釣り再会だ。
投げ込むと、すぐ引きがあり次々とフナが釣れる、いいポイントだ。
多くの魚達が口を開けて待ってるようだ。

IMG_4269-crop.jpg
フナの場合、ウキを持ち上げたり横にスーッと引いたりするので、ウキの動きで
何が今ミミズを食べてるのか判る。
ミミズを1匹まるまる付けると、端っこを咥えて引っ張るのでなかなか釣れないので
ミミズを半分に切って付けだすと面白いように釣れる。

IMG_4276.jpg
今日一のフナを釣ってしまった、また長男坊に勝ってしまった。

IMG_4280.jpg
エアーポンプを忘れてしまい、酸欠に弱いハヤはひっくり返っているし、晴天で水温が上がり
フナも浮きだした、失敗だ。
持ち帰るつもりはないので、釣った度に川に戻してやれば良かった、ごめんなさい。

IMG_4267.jpg
もう少し下流にもフナのポイントがある。
この川には、昔、タモ網とバケツを持ち何十回も川の中を歩き回ってたので
多くの魚達やスッポンなどと出会ったし、絶滅危惧種の水生昆虫のコオイムシと
初めて出会ったのもこの川だ。
コオイムシを持ち帰って飼育し繁殖に成功し、数百匹放流したこともあったがいい思い出だ。

川遊びが初めての方や子供に川釣りを体験させるのにはいい川ですよ、いかがですか。
川遊びの会を主催してるのに、久しぶりの川の記事です、反省。





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

暑い中・・

ご苦労様でした。

カワムツ(ハヤ)は、タカハヤと違いますね。

色がアユのように透き通ってきれいですね。

皮・兄さんへ

お腹の辺りがオレンジ色(婚姻色)のカワムツはキレイですよ。

タカハヤはここまで大きくはならず茶色っぽくて地味ですね。

国見の方にいけば、オイカワがいてキレイです。

ハヤと・・

タカハヤは一緒に飼えますか?

もしいつか捕獲されたら、分けていただけますか?

今日はいけませんでしたが、メダカを再度お堀に獲りに行くつもりです。

今度こそは・・!

皮・兄さんへ

カワムツとタカハヤは混泳できますよ、

最近あまり川に採取に行かないので

もし行ったらということで。

混浴・・・

ではなく、混泳・・できるのですね。
よかったです。

姿が見えにくく、動きが早いタカハヤと比べきれいですね。
繁殖期の色なんですね・・。勉強にななります。

皮・兄さんへ

繁殖期の色=婚姻色で、オスだけがキレイに
なりますよ。
アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
