スポンサーサイト


ちょっと海釣りに

IMGP2561.jpg
お盆に長男坊が帰省してきた。
何もすることが無いと退屈そうだったが出し抜けに「釣りに行きたい」と言い出した。
子供の頃、良く海釣りや川釣りに連れて行っていたが、いままでも帰省してくると
時々、釣りに行きたと言っていたのを思い出した。
もう10年ほど釣りをしていないが、倉庫に置いてあった竿を取り出して、後は
釣具屋さんで仕掛けとエサを購入し準備完了。
さて何処に行こう?
外港に行こうか、それとも大手浜に行こうか、新港か?
結局、カレイやキスが釣れるポイントの新港に決定。
糸を垂れる長男坊。

IMGP2554.jpg
ゴカイを500円分購入したが元は取れるだろうか。
さあ釣ろうと針にゴカイをつけて釣り開始なのだが、「ゴカイを触れないので
付けてよ」と長男坊が。
「エッ、ウソだろう」
「こうやって自分で付けなさい」
ゴカイに針を刺す時、「ゴカイから噛まれることがあるので注意しなさい」と
言いながら見てると、恐る恐ると針を・・・・。
小学校の時は、自分でミミズを針に刺してたはずだが、ミミズが怖いの・・・・・?

IMGP2560-crop.jpg
釣り始めて意外に早く当たりがありキスをゲット。
いいペースでキスが。

IMGP2552.jpg
時々、エサ取りのフグが釣れる。
そんなに怒らなくても、プンプン。

IMGP2551.jpg
なかなか釣れない長男坊だが、キターと思ったらビニール袋。
海の清掃に貢献だ。

IMGP2556.jpg
糸を巻き上げると何か変?
天秤のオモリと魚が引っ掛かってきた。
長男坊が先ほど、投げ込む時テグスが切れオモリがドボンと飛んでいってしまったが
たまたま私の針にオモリがかかり、オマケに魚も一緒に釣れてきたようだ、ラッキー。

IMGP2557.jpg
釣れたのは、メゴチでした。
小骨がなく食べやすくて大好きな魚だ。

IMGP2558.jpg
「釣りに行きたい」でバタバタして出かけた割に、夕食のおかずになる食材が
釣れて、良かった。
キス、メゴチは全て私の釣果で、長男坊は小さいハゼやフグしか釣れずに
釣れるようポイントを変わったり指導をしたがダメで、ちょっと気落ちしてたのが、
ちょっと困った。
小さい時から私に対してライバル視していて、スポーツや釣りなども負けたくないようで
一生懸命やる子だったが、大人になった今でも変わっていないようだが、
私もまだまだ子供には負けない気でいるのでついつい張り切ってしまう。
まだ修行が足りないようだ。
今度は、長男坊に多く釣れますように。

夕食には、キスの塩焼きを美味しくいただきました。
次はカレイかヒラメを釣り、刺身にして食べたいなあ~。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

500円・・

投資した分の元はとったみたいですね・・。

時給計算したら・・・・言わない方がいいみたいです(笑)

趣味は、楽しかったらいいのです。

皮・兄さんへ

遊びには出費が出ますから、コレぐらいは

OKです。

No title

私も釣りをしましたが、釣果はゼロでした・・・
そばではおそらくボラだと思いますが、沢山、跳ねていましたが。

松本さんへ

この前も、ボラがいっぱい跳ねていたし、
エイも水面をウロウロしていました。
潮の関係などで釣果は大きく変わると思います。

魚釣り

お疲れさまでした。
たくさん、魚が釣れてスゴイ!
私は、気が短くどうも魚釣りは苦手です。

「今度は、長男坊に多く釣れますように。」・・・川おじさんさん、息子さんに対してやさしい~(*^_^*)

ハルさんへ

気が短い人が魚釣りに向いているんですよ。
こまめにポイントを変えたり、エサを付け直したりするので
いいんですよ。
釣りに行きましょうよ、晩のオカズを。

No title

フグが膨らむのは、強いストレスを感じたときと
食べられまいと自分を大きく見せるために膨らむので、
怒ってはいませんよ。

箱拓さんへ

プンプンと怒ってないんですね。
でも「食べられまいと自分を大きく見せるために膨らむので・・」の
でしたらフグさんは失敗ですね。
私だったら身がいっぱいで美味しそうに見えて食べちゃいます
けどね。
小さい時、父が小さいフグをいっぱい釣ってきては、湯がいて
梅と醤油で食べてましたが、美味かったです。
コメントありがとうございます。



アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
