スポンサーサイト


転居してくれないかな?

IMGP2508.jpg
ここがお家です。

IMGP1908-crop.jpg
ここが玄関です。
そうなんです、ニホンミツバチ君のお家です。

IMGP2506.jpg
中を見せてね、ちょっと失礼します。
スゴ~イ、大家族です。
1.2.3.・・・数えきれません、いっぱいです。
そこに見えるのは、何か美味しそうな・・・・・、ヨダレが。
トーストにいっぱい塗って・・・・・、ガブリ、いいな。

本題に入ろう。
すみませんけど、お宅を引越ししてもらえませんか?
この場所は、人間様が立ち寄る場所でミツバチさんがブンブン飛んでいると
もしも刺されたら困る、駆除しようとなってしまうんですよ。
引っ越してもらえませんかでなく、本当は退居命令なんです。
急に言われても簡単に住まいが見つけれないですよね。
もし良かったら私の家に来ませんか?
君たちが満足してもらえるような巣箱を作って提供しますから
皆んなで来てもらえたら嬉しいな。
でも時々、ハチミツを分けてくれるかな?
時間はあるので自分達で家を探すか、私の所にくるか、ゆっくりと
考えて返事を頂戴。
良い返事を待ってます。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

どうも・・

川おじさんはハチと縁があるようですね。

僕も画像見て・・強制転居してもらい、残った蜂蜜を頂きたい心境です。

対馬では木の洞にハチを飼育しているので、移転先の参考になるかもですよ・・。

蜂蜜ゲットされたら、試食させてください。

No title

こんにちは。
7月末に島原に息子、娘と行きましたが、二泊三日でしたので、遠征はできず、初日午後海、二日目午前、午後海、三日目家の畑でトマトなどを収穫をしておりました。海は大雨の影響で流木が流れ着いており、それにつかまって遊んだのが、子供達には楽しかったようです。
ミツバチの巣、豪快ですね。転居もかわいそうな気がしますが、殺虫剤で一掃されるよりはいいですね。
うちのところにもアシナガバチが巣を作っていますが、コックローチを噴霧して撃退いたしました。噴霧して十分後くらいには幼虫が下に落ちてきており、ちょっと食べてみたい気持ちが起こりましたが、殺虫剤まみれなので断念いたしました。

皮・兄さんへ

まず巣箱を作らないといけないのですが、いろんな巣箱が
あるようで、どれがいいのか検討中です。
それに移転作業方法についても。

松本さんへ

今年の大雨はひどかったから、大量の流木が
流れ着いてたようですね。
海では楽しい思い出ができたでしょうか。
アシナガバチはそんなに凶暴なハチではないのですが
身近にあると危ないこともあるので、駆除は妥当ですね。
クロスズメバチの幼虫が1番美味しいと聞きますが
どんな味でしょうね?
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
