スポンサーサイト


眉山に水色の絵の具を

IMG_4178.jpg
眉山を観察するには、いつも島原病院の屋上に登る。
午前中でないと太陽が逆光になるので注意だ。
今日の目的は、眉山の天狗岳下方の崩落現場の写真撮影と水色の正体調査だ。
先月の大雨後、崩落して赤茶色の地肌が見えていたが、いつの間にか水色の絵の具を
流したようになっている。

IMG_4172.jpg
ちょっと遠いのでズーム。
まだダメだ。

IMG_4168_convert_20120803232006.jpg
300ミリのレンズに交換。
これでバッチリ見えるが、あの水色は何だろう。
市役所に聞くが判らないそうで、県の林務課に確認したが違うそうで
次は長崎森林管理署に電話してくださった。
やっと判明。
航空実播工という施工方法で、眉山の崩壊地にヘリコプターで種子を散布し
山腹面の安定を図るべく行われたものだった。
処理場所が判るように水色に着色されたようだ。

これで疑問が1件落着です。
でも、この眉山は日本三大難山で崩れやすく治山の難しい山なので
崩落現場のあの水色がいつまで保つのか疑問だ。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

三大難山

川おじさん、おはようございます。

いつも両親がお世話になる施設へ向かうと、正面に見えるのでスタッフさん達とも話題に~
先週初め山腹を舐めるようにヘリが飛んでいたので、きっと何かの散布だとは思っていましたが、あの水色目立ちますもんね~

お蔭で私の疑問も解決です。

処で、今回登ってきた伯耆大山の崩落斜面は規模が違いすぎでした~
山頂が少しずつ低くなっているはずです・・・・・下山道の砂滑りでは礫を大きく落とさないようにと気を使いました~>_<

多分・・

あの崩れている急斜面に種を撒いても根付かないと思います。

常に崩れているし、砂礫層なので表層は常に乾燥しています。

先月水屋敷の石川さんのブログにもアップされています。

効果は??です。税金の無駄遣いにならないように!

ミラさんへ

結構目立ちますから、なんだろうと思いますよね。

いろんな山に登られていいですね。
私は雲仙山系しか知りません、登ってみたいですね。

皮・兄さんへ

最初見た時は、崩落現場にセメント系で補強したのかと
思っていました。
言われるように雨で崩落が進んでいるので植生が
根付くのは難しいと思います。

No title

私も気になっていました。
先週家族で遊びに出掛けた時に写真のように水色になっていて、
妻と何だろうかと話していました。
崩れたからブルーシートで補強したんじゃないか?とか。
でも、あれがブルーシートだとしたら何㎡分のシートがいるだろうかとか、あそこまで登る方が大変だなとか・・
これでスッキリしました。ありがとうございます。
それにしても、300ミリのレンズって凄いですね、くっきりですね。
私は何でもかんでもアイフォンのカメラで撮ってしまいます。
頑張って稼いで妻に上奏してカメラを・・・

Kokoyokaさんへ

天狗岳には1時間半もあれば登れますよ。
島原市街地が一望できますし、島原大変肥後迷惑時の
山体崩壊現場をみることもできます。

レンズは子供が小さい頃、運動会で走る姿を写すからと
女房にお願いして買ってもらいました。
子供の生き生きした姿を記録として残したいから、カメラを
買ってよとお願いしたら、OKがでるかも。

No title

こんにちは 眉山ウンチク 忘れられてしまわないうちに一つ。眉山道路の安徳側の標高360mあたりから、眉山の左肩にある放送局のアンテナが設置してあるところへむかって林道が延びていますが、この林道途中に、堆積岩起源(多分泥岩かと)の岩石が熱変質して少し赤くなった岩体が見られました。眉山のマグマが上昇してきた際に地下から捕獲してきた岩石と考えられるとのことです(太田一也教授談)。ここだけではなく、眉山の登山道にも、よく見るとこれと同じ岩体が見られます。標高600m~800mの何処かでした。登山だけでなく博物的なことに興味がおありのようなのでコメントさせていただきました。ご存知でしたらごめんなさい。

No title

眉山ウンチクありがとうございます。
放送局のアンテナの場所にはだいぶ前に車で登ったことがありますが、ジオのことには全く無知で気づきませんでした。
今、ジオの事を少しづつ勉強中ですが中々難しいです。
来年は太田先生の本が出版されるそうで楽しみにしています。
登山の時、ジオ的な見方ができるようになりたいと思っています。
貴重なコメントありがとうございます、今後もご指導、助言いただけたらありがたいです。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
