スポンサーサイト


ハチさんごめんなさい

IMGP2409.jpg
今日も暑くなるということで、早朝に伸びた草を取り始めた女房が
「ハチを殺したからね」と。
ハチの刺され入院した時から、家族で駆除する話が進行していたが、そのままになっていた。
日に日に巣が大きくなり女房からも心配の声があがっていたが、
「おとなしいハチだから大丈夫」と返事をしていたが、お盆に長男が帰ってくる前に
殺虫剤により駆除を強行したようだ。
「朝5時頃はハチも寝てるとね、楽だった」と感想を。
いずれかは自分の手で処理しないといけないかと思っていたが、「ハチは友達」だから
殺さないだろうと思い、女房が先に動いたのだろう。
大きくなった巣を大事に蔓から取り除く。(赤丸の場所)

IMGP2393.jpg
死んだハチ君達を蟻さんが葬式しようとしているのを、「ちょっとゴメン」と
ピンセットで拾い集める。
私が近づき過ぎたことから、こんな姿にしてしまって、ごめんなさい。

IMGP2397-crop.jpg
殺虫剤に抵抗したのだろう、針を出したまま・・・・。

IMGP2399.jpg
昨日までせっせと巣作りに励んでいたのにね、ごめん。

IMGP2403.jpg
巣の裏側を見ると、ハチ君達が勤勉に頑張り「いい仕事」をしているのがわかる、ごめん。

IMGP2402-crop.jpg
顔をのぞかせている幼虫が何匹もいる。
白い蓋をされた幼虫も数十個ある。
いつ頃ハチに変身するのだろう?

IMGP2407.jpg
ハチ君達の亡骸は記念に、標本として保存することにする。
巣はどうしよう。
プラの飼育箱で幼虫を観察するか、畑の木の枝にくくりつけて観察するか、
女房の言うように焼くか、さあどうしよう?


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

蜂の子は食用になりませんか?

うちは魚・ゲンゴロウ・カナヘビの餌になりました

No title

この子たちに刺された為に生死を彷徨ったんですもの。
奥さまが正解ですね!!
幼虫の観察だなんて未練がましくしていると、また刺されちゃいますよ。
息子さんたちが刺されるのも、母親としては心配ですからね。

ついに・・やっぱり・・

昔からの戦術で敵が寝ている時の襲撃がありますが、奥さまの戦略勝ちですね。

業者に依頼したら(CMで)アシナガバチは1万円以上かかります。
スズメバチは確か・・3万円以上の金額です。

そういう意味でも、また他の人が刺される可能性のリスクを考えたら・・

殺虫剤で退治したので、ハチの幼虫は食べられないと思います。
人間以外なら餌で構わないでしょうが、殺虫成分が微量でも致死に至る濃度かかっています。

それにしても鋭い針ですね。  

蜂さん

こんにちは!
奥様は、決断が早いですね!スゴイ!
蜂の針は、結構長いんですね~
その後、蜂の巣はどうなったのでしょうか?

ところで
先日(7/29)に雲仙岳新登山道を通って
普賢岳に登ってきました。
偶然にも川おじさんさんのお友達の
Hさんも一緒でした。
明るくて笑顔がステキな方でした。
途中、シシウドがたくさん咲いていて
ちょうど見頃でとてもきれいでしたが、
今、足が筋肉痛でちょっと大変です・・・(*^_^*)

CB御殿さんへ

クロスズメバチの蜂の子は旨いそうですが
アシナガバチはどうなんでしょうね。
カナヘビも飼っているんですか、スゴイですね。

リィママさんへ

女房が正解です、おっしゃるとおりだと思います。

ぐうの音も出ないですが、女房が二人いるみたいです。

皮・兄さんへ

女房の戦略勝ちですね。
私もいつも負けています、最強です。

ハルさんへ

ハチの巣の処理ですけど、ケースに入れて自室に
持っていたんですが、家の中に置くことは禁止と
女房からきつく言われ、シブシブと水槽小屋に置いた次第で
かわいそうな僕。 (かわいそうでないとお叱りを受けそう)

29日は暑かったので新登山道はきつかったのでは?
私も24日に登ってきましたけど、霧氷沢から普賢岳の
登山道がちょっとシシウドで足元が見えない所もあったので
ちょこっと除草しておきました。
Hさんとはお話されました?、いい方ですよ。
もう一度、続けて登れば筋肉痛は解消かも。
今度、一緒に登りたいですね。

No title

こんばんは

スゴイ針ですね・・・
最後まで戦ったんですね

私は虫は苦手ですが、蜂と蟻の社会には昔から興味があって・・・
とっても合理的な彼ら・・・

人間よりも長い進化の歴史がありますものね


聞いた話によると、ゴキブリは記憶をもたないというのですが、本当かしら・・・?
ちょっと疑問です

ねこやすみさんへ

そのスゴイ針で4匹から刺されました、チクリチクリと。
昆虫の世界は奥深くて面白そうですよね。
ゴキブリは脳が頭と体にそれぞれあるそうですし
何も食べなくても2~3週間生きれるし、人間の致死量の
16倍の放射能に耐えれるなどスゴイ生き物で、
記憶もあるのでは?

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
