

久しぶりの土曜夜市

IMG_4000.jpg
島原のサンシャイン中央街で土曜夜市が始まるというので行ってみた。
アーケード内の商店街がいろんな企画(スイカ割り大会、のど自慢大会、ラムネ早飲み大会、
フリーマーケット、寄席、マジックショー、ライブなど)が8月11日までの各土曜日に
行われるようだ。
土曜夜市に行くのは子供が小さい頃行ったきりで久しぶりだ。
ポニーも動員され客引きに頑張っている。

IMGP2345.jpg
肉屋さんの前には人が群がっている。
ここのにおいに引き寄せられる、旨そうだ。

IMG_4002.jpg
サンプラザ万町ステージでは踊隊ステップ21が練習の成果の発表されていた。

IMG_4004.jpg
フリーマーケットのようす。

IMGP2327.jpg

IMGP2343.jpg
浴衣まつりも行われていて、小さい女の子の浴衣姿がかわいい。
早く女の子の孫が欲しいな、でも息子達は結婚する様子はないし、いつになることやら。

IMGP2344.jpg

IMGP2330.jpg
カブトムシやメダカも販売されている。

IMGP2332.jpg
以前はもっと賑わっていた記憶があったが・・・・。

IMGP2329.jpg
ライフル射的。

IMGP2339_convert_20120721234355.jpg
夜市に出かけた大目的は寄席で鰻屋小にょろ君の落語を聞きたかったからで、
テンポのいい語りで、大いに楽しめた。
今度は、立川談志のような創作落語を聞いてみたいなあと思うのは私だけだろうか?
世相を話題に滅多切りにするのを、小にょろ君、お願いします。

久しぶりに土曜夜市を見て回ったが、あまり代わり映えしない夜市で私には退屈な内容だった。
どこのアーケード街も人通りがまばらと聞くが、島原も何か考えないとこのままでは・・・・。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうなんですよね。
子供達が小さい頃はとても賑わっていましたし、夏休みの帰省の楽しみにもなっていました。
一時期全然活気がない時がありました。
その当時からすれば少し賑わいが戻ってきたように思います。

今日(23日)、千々石から雲仙に向かう山道でお猿さんを見ましたよ。
野生のお猿さんを見るなんて、長い人生ですが初めてです。

リィママさんへ

数ヶ月前、雲仙の温泉街にも大猿が現れました。
最近は島原には現れないですね。
島原半島にはどれぐらいの猿がいるんでしょうね。

夜市のスタッフの方々が楽しそうでなく、
イヤイヤ参加しているように見受けられました。
盛り上がりにかける要因では?

やる気・・

商売のやる気が、結局出てくるのでしょうね・・。

お客さんと向き合って、楽しく商売できないと、人は来ません。

まだそれでやっていけてる「余裕」なのか?「慢性的なあきらめ感」なのか? マンネリも否めません。 

皮・兄さんさんへ

発想の転換が必要と思います。
自分がやって楽しいことを企画するとか ・ ・ ・。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
