スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチの巣を取ってと

IMGP2312_convert_20120719231205.jpg
「ハチの巣を取ってもらえませんか?」と雲仙お山の情報館の方が訪ねて来られた。
「エッ、ハチの巣ですか」
情報館に勤務されてる方に知り合いがいて、私がハチの巣を収集しているのを知っていて
頼んでみたらとなったことは想像がつく。
ハチ駆除の業者から見積をとるのがダメになったそうで、この前のハチ騒ぎがあってから
そんなに経っていないが、頼まれれば断れない。
空き時間を利用して現場に巣の様子を見に行くと、ウーン高い。(赤丸の所)
巣の位置は最悪で2階の屋根に登ってハチ駆除するには、宇宙服のような防御服もなく
私みたいに普段着のままでの駆除する者には逃げ場所がなく超危険な状況だ。
情報館の方が「ハチアブマグナムジェット」の10m噴射タイプの殺虫剤を2本用意
してくださっていたが、状況が悪すぎる。
ウーン困った。

IMGP2309_convert_20120719231048.jpg
ハチの様子を確認しようと双眼鏡で覗いて見ると、何か変。
双眼鏡ではブレてハッキリ判らないが、ハチが見えない?
1階の屋根に這い上がり、近づいてハチの様子を伺うが、やっぱりハチはいない。
20cm程のスズメバチの巣だが、通常は見張り役のハチが穴から絶えず監視していて
巣の周りに補修役のハチがいるはずだが、これもいない。
空き巣のようだ。
情報館の方に、スズメバチの空き巣で何ら危険はないので大丈夫だと説明し、1件落着。

空き巣で良かった、ここでもし刺されたら「エピペン」があるといっても
「懲りずにまたこんなことをして・・・」と女房に怒られる。
こっちの方がハチの何倍も怖い、無事で良かった。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

空家・・

空家でしたか・・。
他のスズメバチが「空き巣」に入らないでしょうか?

かなりしっかり壁についていますね。

竹の棒で落とせますか?

もしハチがいたら、逃げ場がない屋根の形だし、落ちたら骨折かも。

皮・兄さんへ

1階の屋根から巣まで約5mで結構距離あります。
ハチ達が頑張って作った巣なので壊れないように
撮りたいと思っています。
釣り用タモ網で伸縮できる長いのを持っていますが
それでギリギリ届くかどうかです。
来週試してみるつもりです。

No title

ついこの間、蜂のせいで生死を彷徨った人の言動とは思えません。
本当に懲りないですねぇ。
奥さまでなくても呆れて言葉が出ません。

リィママさんへ

自分でも思います、「全然懲りていない」と。
バカですね。
残り少ない人生を楽しみたいと思っています。

No title

はじめまして

この前の蜂に刺された記事を読んでから、アレルギーの話など、知ってはいましたがビックリしていました

またまた蜂の巣に挑もうとは!!

私にとって、虫とは得体の知れないもの・・・
もし言葉がわかりあって、サシで朝まで飲んだとしても、理解しあえないだろうなと思います

蜂は友達・・・

目から鱗の衝撃でした

ねこやすみさんへ

コメントありがとうございます。
「サシで朝まで飲む」とは面白いですね。
酒ではなく蜜を間に置き舐めあったらもしかした
いい関係が築けるかもしれないですよ。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。