スポンサーサイト


ブラックジャック先生は?

IMGP2203-crop.jpg
「危ないですよ、後ろ」と言われたが
「何が?」
「さっき草刈機で知らずに切っちゃいました、マムシを・・・」
見ると、本当にマムシが半分になっている。
尻尾の方を探すが見当たらない。
草刈機はチップソー(歯付き)でなくナイロンカッター(ナイロン製のヒモが高速回転)で
切っているので切口も引きちぎられたようになっているし、何処かに飛んでいったようだ。
頭の方の半分の体になっているのに、特別のたくりまわるわけでもなく
近づくと反応する。
こんな時、ブラックジャック先生だったらマムシをキレイに繋いでくれるだろうけど
シッポが見当たらないがどうしたらいいのだろう。
義足でなく、義尻尾をつけてくれないだろうか?
まず、キリコに頼んだがいいのだろうか?

IMGP2201.jpg
近づくと、マムシの威厳を保つようにこちらに身構える。
半分では、飛びかかっても大して飛べないのに・・・・。
「ブラックジャック先生は高額な手術代を請求するそうだから
私のような貧乏人じゃ払えないから・・・、ごめん」。
ここでカラスやイノシシの餌食になるか、家に来て焼酎漬けになるか
二者選択してもらうことにした。
結果は、焼酎漬けで見世物になるのはイヤだから、このままここで運命の時を待つ
のを選んだ、潔い選択だ。
私が思うには、マムシはツガイで行動することが多いそうで、もしかしたら
茂みの何処かで彼女がこの様子を気をもんで見ているのではと。
私が立ち去った後、身を隠せる場所に彼氏を引っ張って行くはずだ。
マムシはペットボトルに入れても、水があれば数ヶ月も生きるなど
驚異的な生命力をもっているから、たぶん生き延びると思う・・、思いたい。
後ろ髪を引かれる思いもあるが、バイバイだ。

もし手術したら、ブラックジャック先生からの請求は幾らだったのだろう?

そうだ、今日は七夕だから短冊にお願いを書こう。
「マムシさん達が生き延びますように、でも人間を噛まないように」と。



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

マムシ~

やっぱり・・山にはマムシなど蛇がいるのですね・・

作業には十分ご注意くださいね・・。 

山に行って、薬草など見つけたいけど・・マムシに噛まれたり、蜂に刺されて死んじゃったら・・大変です。

この前自宅の玄関先で、傘を広げたら・・上から大きな蛇が落ちてきました・・(驚)。

多分・・アオダイショウ。 長さは1m半くらいでしたが、向こうもびっくりしていました。外階段のプランターの隙間に逃げましたが、隠れるような隙間はないはず・・? 

玄関先にも、蛇が上がるような線などないし・・。不思議でした。

多分以前、軒先にスズメが瓦との間に巣を作っていたような・・。
スズメの卵狙いかな・・?

島原カントリーゴルフ場には、ロングコース(パー5)に通称「マムシ」というコースがあります。
マムシのようにすこし曲がっているけど・・、大きくそれてOBになった場合に、ボールを草むらに取りに行ったら・・マムシが出る・・とか?!

マムシは恐いです。ご注意を!

それにしても・・

マムシは強いですね~~!

自分の胴体が、半分になっても意識があり、威嚇するのですからね。

人間なら・・ありえません。爬虫類、変温動物で、体の構造がシンプルなので、下半身がなくても上半身にはさほど影響はないのかな?

もし人間が半分に切られて、別々に動いていたら恐怖でしょうね。

それだけマムシは強いから・・強壮剤、強壮酒になるのでしょうね。

川おじさんは・・強壮剤に頼らなくても元気そうですから、羨ましいです。

昔・・蛇が3匹入った蛇酒を買ったけど・・効き目は??
むしろ・・グロテスクで、博物館や理科室の蛇のホルマリン漬けのようでした・・。

皮・兄さんへ

マムシは強いですね、見習わなければいけないですね。

島原でも年に何人かは噛まれる方がいる聞きます。

草むらに入る時はくれぐれもご注意ください。

No title

記事を見る度に (´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
早く記事の更新があることを期待しています。

でも島原でも噛まれる人がいるとは・・
注意喚起は必要ですものね。
そういえば瓢箪池にも「マムシ注意」の立札が
ありませんでしたっけ?

リィママさんへ

そうですよね、ヘビは嫌いですよね。
でも、次の記事がなかなか進まず、いま暫くご勘弁を。

瓢箪池には「マムシ注意」の立札がありますし、
あとは殿様道路にもありますよ。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
