スポンサーサイト


雨だよ出ておいで!

IMGP2013-crop.jpg
島原半島は大雨警報が発令されている、外は大雨。
休日にこんなに雨が降らなくてもと思うが梅雨だからしょうがない。
だからといって家に閉じこもる気にもなれず、昨日見つけた素晴らしい里山に
合羽と長靴を用意し出かける。
この雨だから誰も居られないと思っていたが、甘かった。
小屋の軒先で、せっせとラッキョを処理されている、雨は関係ないようだ。
ラッキョが入ったザルの縁に、カタツムリが。
カタツムリは雨が好きだが、「この雨の中あんたらも好きだね」と見に来たのだろう。

IMGP2015.jpg
家に帰って、庭をウロウロ。
居ました、カタツムリ君があっちこっちに。

IMGP2017.jpg
殻を作るのに必要なカルシウムをコンクリートをガリガリと噛り補給中です。

IMGP2025.jpg
「アッ、すみません、気がつきませんで、ごゆっくりどうぞ」

IMGP2033.jpg

IMGP2028.jpg
塀瓦にも。

IMGP2027.jpg
庭の水溜りで「泳いでるの?」「溺れているの?」。
口は? 呼吸は?

IMGP2035.jpg
脚(?)が貝みたいで・・・・、なんか美味しそう。
そういえばエスカルゴを食べたことがないが、美味いのだろうか?
カタツムリの殻がないのがナメクジだから、料理するのに塩を使うと
身が無くなるので使えないのだろうか?
砂糖漬けにして、カルシウムを補給するため殻もいっしょにバリバリと・・・・。
エスカルゴを食べた経験がある人、どんな味付けか教えて下さい。
塩は使わないですよね?


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

皮・兄さん

西洋カタツムリのエスカルゴ料理は美味しいですよ。
エスカルゴを焼く、くぼみがある皿にのせて、エスカルゴバター、香草などをのせて焼きます。

(エスカルゴバターの作り方)
ニンニク、エシャロット(玉ねぎでもいい)をバターで炒め、塩コショウで味付けします。

ナメクジのようになくなることはなく、食感は海の巻き貝と思った方いいです。

皮・兄さんへ

バターで炒め、塩コショウですね、わかりました。

大きなカタツムリをいっぱい探しましょう。

食べたからといって、角は生えないですよね?

エスカルゴ

サイゼリアという安くておいしいイタリアンのチェーン店では、エスカルゴがメニューにありました。
主人と息子は食べていましたが、私は・・・
ガーリックがきいて、おいしいようではありますが。
今年もお隣との境界壁に、なめくじがたくさんでています^^;
カタツムリも歌では可愛いのですが、ナメクジを連想してしまいますね。

リィママさんへ

カタツムリもナメクジも、ゆっくりのんびり、
雨を楽しんでて、好きですね。
「そんなに急いでどこ行くの」という感じですね。

でんでんむし

久しぶりにカタツムリを見ました~
最近は、このように大きなカタツムリを
見なくなったような気がします。
写真のカタツムリを見ていたら・・・
絵本「でんでんむしのかなしみ」を
思い出しました。
私の好きな絵本です。
機会があれば、読んでみてください!(*^_^*)

ハルさんへ

絵本「でんでんむしのかなしみ」ですね、
図書館でさがしてみます。
何が悲しいのか、楽しみです。

かわいい

エスカルゴに塩を使うとなくなる・・思わず笑いましたが、
ほんと、塩味でもなくならないのが不思議ですね。

ナメクジも盛んな季節になりましたね。
カタツムリは好かれるのに、なぜナメクジは嫌われるのでしょう?
うちにもナメクジが沢山でますが、
身が無くなって行く様が哀れすぎて
塩をかける勇気がありません。。
でも駆除しないと気持ちわるいし・・・

guguさんへ

ナメクジさん、かわいそうです。
ナメクジさんが「見た目重視の人間てキライだ」と
たぶん言ってます。
今度、カタツムリの殻をあげようと思っています。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の書き方さんへ

コメントありがとうございます。

またおいでください。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
