スポンサーサイト


野イチゴと蛇イチゴと?

IMGP1968.jpg
焼山の道路沿いで野イチゴ発見です。
その辺をウロウロするとまだまだいっぱいで、美味そう。

IMGP1969.jpg
雨上がりで、ホコリも落ちてツブツブがキラリ、食べて下さいと呼んでいる。
手の平に載るだけ採って、もちろん一口で、ガブリ、喉に・・・・、でも美味い。

IMGP1983.jpg
こんなイチゴもありました。
そうです、蛇イチゴです。
どう見ても、不味そうで食べる気にならない。
でも蛇イチゴは実を焼酎漬けにすると、虫刺されに効果があるそうです。
山中でよくブヨに纏わりつかれたり、蚊や蜂の活発化する時期なので
作っておいたらいいかも。
でも、イチゴを蛇が食べるのだろうか?
蛇に聞かないと判らない。
よし、聞いてみましょう。

      IMGP9379.jpg
(嫌いな方はクリックしないでください、責任もてません)
触るのは久しぶりで、クネクネと横に体を振るし、2匹の頭を片手で
抑えこむ。
あまりイイ気持ちではないし、聞いても何も答えてくれなかった。
諦めて、その場に置いて帰ることしたが、1匹欲しかったなあ。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うっ (。>ω<。)

怖いもの見たさで、クリックしてしまいました。

No title

うわぁぁぁ!懐かしい!子供の頃はよく見つけては食べてました。
甘酸っぱい思い出です!!
しかし、でっかいですね~!

No title

ヘビは私は好きな部類かも・・w
気のせいか変わったヘビですね?なんのヘビだろう??
普通のシマヘビとかですか??

いいですね・・

蛇イチゴは食べられないのですか?

試食したら・・酸っぱいとか、毒があるとか・・

野イチゴは大きいですね・・。採取に行きたくなりました。
焼山の道路沿いで野イチゴは見つかりますか?

ヤマモモの実に似ていますね。

野イチゴは生食でも美味しいですか?

今・・薬草の勉強をしているので関心があります。
蛇イチゴの方が、葉がイチゴの葉をしています。
野イチゴの葉の方は、長くて見分けがつきます。

野イチゴは栽培してジャムとか作りたいですね・・。

リィママさんへ

まさかリィママさんがクリックして見られるとは
思いませんでした。
「クネクネと・・・」とこれだけ書いたのに、勇気ありますし
実は好きなのかも。

野いちご

焼山にこんなに綺麗な野いちごがあるんですね!
とても美味しそう~ですが・・・・
蛇はどういう訳が苦手です。(>_<)
これから、蛇が出てくる季節ですが、
くれぐれもマムシには注意されてくださいね!(*^_^*)

Kokoyoka Staffさんへ

野イチゴは焼山神社へ曲がる道沿いに、たぶんまだあると
思いますよ。

「変わったヘビですね・・」は、実は土産物屋で見つけた
木製のヘビのおもちゃなんですよ。
結構リアルでしたでしょうか?
横にしかクネクネは出来ませんけど、1匹購入しようか
悩んだのですが、女房に怒られそうでやめました。

皮・兄さんへ

蛇イチゴは毒はなく食べられるけどマズイそうです。
野イチゴは焼山神社に曲がる道沿いにたぶんまだ
あると思いますが、他にも普通にありますよ。
野イチゴはそのまま食べるのが一番です。
野イチゴをコンビニ袋にいっぱい採ってジャムに
されている方いますよ。

ハルさんへ

野イチゴは山沿いの道や畑の周辺などに、
普通にありますよ。
車を停めて道端を歩くといろんな発見があるんですけどね。
私は、目的地に行くのに、時間の余裕があれば迷わず
山沿いや川沿いの通ったことのない道を選んで
キョロキョロしながら走っています。
普段通らない道を選んでみませんか?

クリックして拡大して見られましたか?

No title

オモチャだったのですか!

これは変わった模様だなぁ~と思い、九州に棲むヘビを色々調べていたのですが全くわからなかった訳ですね~(笑)

恐れ入りました、すっかり本物と思いこんでしまいました

kokoyokaさんへ

木工職人さんがいい仕事をしたお陰ですね。
実は、私はヘビは苦手でして触れません。
オモチャで練習して克服しないといけないですね。

クリック!

クリックして見ました。
てっきり本物かと思っていました~(*^_^*)
おもちゃで良かったです。
くれぐれも本物には、ご注意を!

ハルさんへ

無理やりクリックして下さったようで、申し訳ありません。
意外と判らないものですね。
本当は、オモチャのヘビで安心させておいて、
もう一つは本物のヘビ(青大将)の写真をと
考えていたんですが ・・・止めました。
お付き合いくださりありがとうございました。

No title

蛇が苦手とは意外でした・・!
インディジョーンズも珍獣ハンター井本さんも蛇が苦手でしたね、私が毛虫に全然歯が立たないのと同じでしょうか??
私はヘビは何故か平気です。どの子もちょっと生臭いですけどね・・w
昔、小学生の頃に通学路の神社の前の崖で、大きな葉の上に白蛇がトグロを巻いていました。とても神秘的な出来事でした。目が真っ赤で昨日の事のように覚えています。
なので蛇は友だちに見えて仕方がないですね。
できれば大蛇になって夢に出てきてほしいです、宝クジ買いに行くから・・・
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
