スポンサーサイト


大村花菖蒲園

IMG_3392.jpg
諫早での用事が済ませて、まっすぐ帰るのも勿体無いので、新聞で紹介していた大村の菖蒲園を
訪ねてみた。

IMG_3394.jpg
子供達がエサを投げ与えているので鯉にだろうと思いながら池を覗くと「・・・・・?」。
「ボラ」です。
エサの群がるボラは何とも不思議な絵だ。
池は海と繋がっているのだろうけど、日本庭園にはボラは不釣り合いだと私は思うが・・・。

IMG_3418.jpg
オマケにミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)も悠々と泳いでいて、エサを
貰えるのではと近づいてくる、これも変。

IMG_3395.jpg
菖蒲の周りには水路が配置されて良い感じだ。
新聞に紹介されていたように、7分咲き程だが十分きれいだ。

IMG_3400.jpg
ムラサキやピンク、シロ、エンジなど色々。

IMG_3399.jpg

IMG_3398.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3408.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3416.jpg
広大な敷地に色とりどりの花が咲き、とても綺麗ですよ。
皆さんも早めに訪れたらいかがでしょう。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

菖蒲が綺麗!

こんにちは!
いつも綺麗な写真をアップしていただき
ありがとうございます。
写真を見ているだけで
癒されますね~(*^_^*)

ハルさんへ

いつも見ていただきコメントもありがとうございます。

最近、花に縁があるのかあっちこっちの花に出会って
最高です。
宝原園地のミヤマキリシマは終わりましたが、
ヤマツツジが咲き始めましたし、少しずつヤマボウシも
見れるようになりました。
実物はもっと癒されますよ。

行ってみたくなりました。

観るだけでも美しさが伝わってきそうです。

日本庭園に大量のボラってユニークなところですね。

家族で、実物が群がるところを見てみたくなりました!
おかげさまで今度の休みに行くところが見つかりましたよ。

ありがとうございました~☆

guguさんへ

コメントありがとうございます。
ボラの勢いに鯉はタジタジ状態でした。
もしかしたらボラは海の満ち干きで満潮時にしか
いないかもしれません?
行かれる日の潮を確認したほうがいいかもです。
食パンなどちぎって投げてやるとボラが食べてくれのでは?

ボラと菖蒲

雨は降りませんが、梅雨入りしたような最近のお天気です。

誤報を恐れてか・・なかなか梅雨入りを発表しません。

大村には行きますが、大村ボートと大村城、公園は行ったことがなく、この画像を見て行きたくなりました。

島原城のお堀にも菖蒲園があり、咲いていることでしょう。

どうも陰気なお堀の中に降りていき、菖蒲を見るのは??です。

大村城のような菖蒲園整備が、観光客が来る雰囲気ですね。
島原・・残念!

それにしても・・鯉でなく、ボラですか??

そこの池?は海(大村湾)とつながっているのでしょうか?

皮・兄さんへ

島原城の菖蒲園とは比べ物にならないほどの出来で、
水路の配置などを見ると、大村の方が水の都かと
思えるようでした。
各地の池などを見てると、いろんな外来種などいっぱいで
ボラがいても驚かなくなってしまいました、変ですね。
満潮の時、上ってくるのでは?

No title

日本庭園にまさかのボラ(笑)

全然関係ないですが、顔がボラにそっくりな友人がおり、
あだ名でボラと呼んでました。
本当に当時はボラにそっくりでした。

その事を思い出し、微笑しております。




kokoyoka staffさんへ

ボラにそっくりの顔、見てみたいですね。

guguさん(奥さん)は見に行かれたんでしょうか?

奥さんは車の免許はありますが運転が上手ではありません(笑)なのでまだ行けていません。近日、家族皆で行きたいと思います。旧友のボラ君は野球でファーストをしており、守備で送球された球を受ける時が一番ボラにそっくりでした。口パクパクするあたりが(笑)

KokoYokaさんへ

菖蒲の見頃は過ぎたかも?
調べて行かれたがいいですよ。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
