

生物マップ 島原一小校区

IMG_2560.jpg
島原第一小学校に行って来ました。
受付で「図書室を見せて欲しいのですが?」と頼むと、了解していただき
不審者じゃないよという名札を付けて図書室まで案内していただいた。
ちょうど1年生の授業が図書室で行われていて、本の借り方とか説明されていた。
何故、小学校に来たかというと、島原第一小学校の図書ボランティアの方から
小学校の校区内の「生物マップ」を作りたいが協力してと依頼があり、
一番の生物の住処である島原城のお堀にいる生物を教えて欲しいとのことだった。
お堀で小学生達に生物の住処や採取方法を教えるのかと思っていたが、
子供達を野外に連れ出すことにはいろんな問題があり無理だそうで、
図書ボランティアのKさんが、私からお堀に棲む生物を聞き取りして
「生物マップ」を作ることになった。
魚類は、メダカとフナ、ライギョ・・・、水生昆虫はタイコウチとコオイムシ、ミズカマキリ・・・、
等でと、生息場所やコオイムシは絶滅危惧種でウンヌンと説明するのを聞き取りを
何回か行い、それを元に「生物マップ」ができましたと聞き、どんなものができたのか
見に来たのでした。
図書室の窓際に、生物マップと説明のノートが掲示してありました。

IMG_2558-crop.jpg
(クリックで拡大できます)
スゴイです、頑張って書かれています。
よく見るといくつか変なのが?
タガメはタイコウチの間違いでしょう、それにゲンゴロウはいません。

IMG_2562.jpg
(クリックで拡大できます)
ノートには、生物マップを作るようになった経緯やお堀の様子、そこに棲む生物について
手書きで書かれています。

IMG_2563.jpg

IMG_2564.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2565.jpg

IMG_2650.jpg
生物マップを作られたKさんです。
80才を超えてもやる気満々で、何回も聞き取りに来られアレはコレはと質問し
ノートにメモされてました。
今考えれば、写真やデータをパソコンで印刷して渡さなくて良かったのかも。
パソコンで作ったものに比べ、この手描きの生物マップはとても味があり
良い感じに仕上がっていると思います。
Kさんご苦労様でした、バッチリですよ。

でも、コレで終了ではなかったのです。
図書室担当のOさんが4月から島原第五小学校に転勤され、今度はそこ五小校区の
生物マップを作りたいとの話がKさんにあったそうで、Kさんから
「今度は五小校区の生物マップを作ることになりましたから又教えてください」と電話あり。
先日、一回目の聞き取りに来られ、ひょうたん池や新湊川、ホタル池などの生物の
話をした次第で、さあ今度はどんな生物マップができるか楽しみです。
進化した生物マップを期待しています、Kさん頑張れ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ボランティア活動

ボランティア活動を通して、学習成果を活用することは、
個人の喜びと同時に生きがいにもつながるのではないでしょうか?
素晴らしいですね!
Kさん、川おじさんさんのますますのご活躍を
楽しみにしています。(*^_^*)

ハルさんへ

コメントありがとうございます。
最近は、あまり水辺を探索できずにいるのと
以前の生物のデータを整理できずにいて、
聞き取りは思い出しながら話している状態です。
生物たちの動きが活発化していて、水辺の探索に行くのに
いい頃になってきてますので、そろそろ動き出さないとと
思っていますが・・・・・・。
生物マップの輪が広がって、島原市、雲仙市、南島原市、
最終的には島原半島の生物マップができたら、いいなあと。

No title

すごいですね!
絵心がおありだから描けるのでしょうね。
とても達筆でらっしゃるし、素晴らしいのひとことです。
手書きで温かみを感じます。
う~んと年の離れたKさんと一小の子たちが、こんな形で繋がってるって素敵です♪
川おじさんもお疲れさまです<(_ _)>
島原半島中の小学校に生物マップが出来そうですね^^

リィママさんへ

手書きだから、良い感じに仕上がっていますね。
高齢なのでメモを何処にやったかわからなくなったりとかで
「この話はもう3回目ですけど・・・」と思わず言ってしまったりで
結構大変でした。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
