

ジオパーク国際ユネスコ会議へ

IMG_2916.jpg
島原で第5回ジオパーク国際ユネスコ会議が5月12日~15日までメーン会場の
島原復興アリーナで行われた。
もちろんジオパークには大いに関心ありで参加してきました。
それにこのようなイベントでは、いろんな専門的資料が展示され手に入るのと
フォーラム参加で週末二日間はここに釘付けです。

IMG_2977.jpg
屋外では地元の物産展などや各地のゆるキャラが集合したりで賑わっている。

IMG_2888.jpg
会場内にはブースが設置され、ジオパークのグッズの展示や販売されている。

IMG_2892.jpg

IMG_2979.jpg
環境省のレンジャーも頑張って説明されているが、・・・・・英語話せるの?
それより、素晴らしい普賢岳新登山道を作ってくださり、ありがとうございました。

IMG_2897.jpg
展示、ポスター会場。
各地のジオパークのポスターや資料などが展示されています。
島原半島の学校の研究成果なども出展されていました。
でも、展示だけでは見てもらえないのが実状だ。

IMG_2959.jpg
オッ、島原商業の女学生が説明の練習中です。
先生(左の後ろ姿)が優しく指導されていました。

IMG_2951.jpg
市民フォーラム「ジオパークと観光」に参加。
パネラーには、地元からは小浜温泉の伊勢屋旅館女将さんや香港ジオパーク事務局長などが
登壇され行われた。

IMG_2949.jpg
一般的な内容です。

IMG_2953.jpg
ジオパークの各地に設置してある解説板を読む時間は、アンケートによると
1~2分しか読まれないそうです。
そうなんです、写真をチラッと眺めて終わりですよね。
だからガイドが必要なんです。

IMG_2954.jpg
解説板は、判りやすい写真や絵を使い、面白い表題に。

IMG_2957.jpg
「津波で自然が大きく破壊された場所はない。 自然に作られたこの島々は、いかに強いか。
 作られた防波堤は、けっこう破壊されている」・・・・自然は素晴らしい。

IMG_2964.jpg
二日目のフォーラム「ジオパークガイドワークショップ」に参加。
個人的に、一番メーンのフォーラムで、将来的にガイドになれないかなと思っているので
興味津々だ。

IMG_2974.jpg
日本各地のジオパークで活動されているガイドさん達が集い、ガイドをする上での
案内方法や問題点が討議された。

IMG_2973.jpg
安全な案内方法や保険の掛け方、ガイドで生計できるか?などなど。
ガイドだけでは生活できない現状などもわかった。
案内は学校の授業のようになってはいけないし、専門用語を使わずに行なうべし。
ジオパークを成功させるには、ガイドの役割は大きい。
現場のいろんな意見を聞けて有意義なフォーラムでした。

IMG_2905.jpg
14、15日は平日で仕事の為、参加できなかったが、ジオサイトを視察する
巡検やフォーラムなどで盛り上がったそうで、最後に「島原宣言」され閉幕。
ちなみに、次回の国際会議はストーンハンマー・ジオパーク(カナダ)で行われるそうだ。

国際会議も終了し、今後ジオパークが地元で支持されるものかが問題だ。
地元の貴方、「ジオパークて何?」と聞かれて、説明できますか?



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

国際会議ですので、関係者の方たちは準備に大変だったでしょうね。
立派なジオサイトに住んでる島原半島の方々でも、関心があるのはごく一部のように思います。
もったいないですね。

次は10月の「全国和牛能力共進会」ですね!

リィママさんへ

学術的には価値のある何百年前の地質でしょうけど
一般的には興味ある人は少ないのではと思われます。
興味を引くような取り組みが必要では ・ ・ ・ 。

「全国和牛能力共進会」は試食に人が集まるくらいで
どうなんでしょうね?

他に面白そうなイベントはないでしょうかね?
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
