スポンサーサイト


2012 雲仙ツツジ開花情報 5月11日現在

IMG_2859.jpg
5月11日(金)、晴れ、ツツジ(ミヤマキリシマ)の開花を見に行って来ました。
まずは1番高地の仁田峠です。
前回の8日に比べ、日々急ピッチで開花が進んでおり、5分咲きくらいになりました。
来週末は見頃を迎えそうです。
今日は駐車場も半分ぐらい空いていましたが、週末は満車になると思われますので
朝早めに登られたほうがいいかも。
売店やトイレの横の階段を登ると展望所がありますが、そこからはツツジが咲いているのを
上から眺める形になり、全景が望めお勧めの展望所です。

IMG_2861.jpg
仁田峠から389号線を下って行くと左側に池の原妙見駐車場がありますが、見頃です。
駐車場の山側に幾つも広場がありその回りにもツツジが咲いていますので、
ちょっと坂を登ってみてください。

IMG_2866.jpg
389号線を下って行き3つめの矢岳駐車場の奥にも、ツツジが満開です。

IMG_2869.jpg
ツツジの色が何種類あるか数えてみてください。
ピンクとオレンジとムラサキの濃いのと・・・・。

IMG_2871.jpg
次はお気に入りの宝原園地のツツジを見に行って来ました、見頃です。

IMG_2873.jpg

IMG_2875-crop.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2881-crop.jpg
駐車場に車を停め、左側の歩道を登って行くと展望所があります。
下を眺めるとこんな感じです。
土曜日には夜にライトアップされます。
また、土日は混雑が予想されますので警備員の方が出動予定です。

2012年度の雲仙ツツジ開花情報は今回で終了させていただきます。
参考になったでしょうか?
来年も綺麗に咲きますように。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

綺麗!

おはようございます。
ツツジがとても綺麗ですね~(*^_^*)
ドライブも兼ねて行ってみたいと
思います。
開花情報をありがとうございました。

No title

数日でこんなに違うのですね ('∇^d) ナイス☆
すぐにでも観に行きたくなりました。
ジオパーク国際会議が始まりましたね。
雲仙も混むかなぁ~

ハルさんへ

池の原の一番上の妙見駐車場周辺は、山側にいくつもの
広場がありますので登ってみてください。
ツツジと、うまくゆけば野うさぎの子供に出会えるかもです。

リィママさんへ

混んでも、見る価値はあるかも。
ジオパーク国際会議に行って来ましたが
明日も行く予定です。

ジオパーク国際ユネスコ会議

私も先日、チラシが新聞に入っていたので、”市民フォーラム”に行ってみました。
伊勢屋旅館女将・草野さんは、堂々と発表されていて
さすが~でした。
香港もジオパークホテルがあったり、いろいろ創意工夫して
ジオパークの取組がされていて勉強になりました。
特に楊さんの言葉で、「若い人はiphoneやインターネットで情報収集をするために、若い人のビジターに熟知する事が大切」が印象に残りました。
私もそうですが、なかなかジオパークに興味関心がある人は、
少ないように思います。
これから、今回の国際会議を契機に、島原半島ジオパークが地域の活性化に繋がるといいですね~(*^_^*)

ハルさんへ

市民フォーラムの同じ会場に居たようですね。
会いたかったですね。
私も楊さんの意見が一番納得出来ました。
「国際会議を契機に、島原半島ジオパークが地域の活性化に
繋がるといいですね」は、今のやり方ではたぶん急速に
減速するのではと危惧しています。

妙見駐車場から二田峠へ

昨日、雲仙へ行ってきました。
愛犬(5kg)も一緒だったので、途中からだっこして
二田峠まで登ったので、いい運動になりました。(*^_^*)
妙見駐車場から二田峠へ登る途中に
シクラメンに似た葉っぱの植物がありましたが、
これはなんという植物でしょうか?

新緑・ツツジ・小鳥のさえずり・珍しい植物・・・
日常の生活から離れて、リフレッシュできました。
ありがとうございました(*^_^*)

ハルさんへ

ちょうど妙見駐車場に行く用事があり登山道を
見てきましたが、「シクラメンに似た葉っぱの植物・・・」は、
ウンゼンカンアオイのようです。

ワンちゃんは走らせましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
