

2012雲仙ツツジ開花情報 5月8日現在

IMGP1862.jpg
雲仙の5月8日現在のツツジ開花情報です。
まずは、地獄地帯はこんな感じで見頃は過ぎてツツジを探さなければならないぐらいです。

IMGP1864.jpg
大叫喚地獄でわずかに残るツツジを発見。

IMGP1866.jpg
せっかく地獄を散策してツツジが見れなかった方、大丈夫ですよ。
地獄に隣接の宮崎旅館の庭園を玄関脇から覗かせてもらいましょう。

IMGP1880.jpg
次は池の原園地ですが、2日はツツジの開花は点・・・点・・・ぐらいにしか咲いてなかったのが
今日は、点・点・ぐらいに咲き、4~5分咲きぐらいで、今でも十分綺麗です。
見頃は週末の12日ぐらいからだと思われます。

IMGP1881.jpg
池の原園地の389号線沿いのツツジはこんな感じです。

IMGP1876.jpg
車の走行中に撮影。

IMGP1885-crop.jpg
池之原園地の妙見・野岳・矢岳の3駐車場周辺も綺麗ですよ。

IMGP1877.jpg
8日時点では宝原園地が一番綺麗です。
7分咲き程ですが十分見頃です。
平日の今日も多くの見学者が車で訪れていましたが、週末は混雑が予想され
警備の方が交通整理される予定です。
待たされるのが嫌な方、明日、明後日がチャンスです。

IMGP1868.jpg
最後に、仁田峠の開花は写真通りですが、1~2分咲き程度です。
写真ではピンクのツツジの発色がうまく写っていませんが、肉眼ではもっと
ピンクが多いのですけどね。
見頃は20日頃かと思います。
明日、9日は普賢岳新登山道の開通式が9時30分から執り行われ、10時から
新登山開通となります。
ツツジ見学の観光客と、普賢岳新登山道を目指す登山者で中旬以降の週末は
渋滞が予想されます。
先週の3、4、5日の仁田峠の通行車両は、1500台、1500台、900台だった
そうですが、今後の週末は・・・・・?

個人的には、宝原園地と池之原は現時点でも十分綺麗です、来週前半は雨の予報が
出されています、お出でいただくなら、早めにどうぞ。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

仁田峠の開花を心待ちにしているのですが、例年でも大渋滞するのに、新登山道が開通され、今年の渋滞は半端じゃないでしょうね。
平日の早い時間に行った方がいいのでしょうか?

危険なので走行中の写真撮影はご遠慮ください<(_ _)>
つつじに飛び込んで倒してはいけませんので。 ← (そっちかい)

ツツジ

新緑の中にツツジが色鮮やかでとても綺麗ですね!
今、すぐにでも行ってみたくなりました~(*^_^*)
今日は、テレビで普賢岳新登山道開通式の様子が
放映されていました。
川おじさんさんも参加されたのでしょうか?
普賢岳には一度も登ったことがありません。
機会があれば、登ってみたいです。

リィママさんへ

そうです、平日の早めがいいですよ。
1日で開花がどんどん進んでいて、日々綺麗になっています。

ご心配おかけしたようですが、走行中の車の
助手席から撮影したものです。
ツツジを倒すのは、イノシシです。

ハルさんへ

すぐにでも行って見てください、綺麗ですよ。

新登山道開通ということで、仁田峠駐車場と
池の原妙見駐車場は満車に近い状態でした。
登山者には整理券が配られていましたが
約200人程の登山者が登られたようです。
私も11日に下見で登る予定です。
新登山道の霧氷沢周辺にはヒカゲツツジが
満開状態だそうで楽しみです。
いいですよ普賢岳、登りましょうよ。
そうだ、リィママも登らないかな?
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
