

パソコントラブル

IMG_2434.jpg
先月は、「パソコンが動かない・・・・どうにかならないか?」との電話が
友人達から続けてかかってきた。

1件目は「パソコンが起動の途中でストップして、黒い画面に文字が・・・・」と。

電源を入れ直しても状況は変わらずダメ。
セーフモードで起動もダメ。
これでもか、これでどうだと思いつく操作を。
ググッ、ググッと起動して、デスクトップの画面になり正常に立ち上がった、完了。
でも何故起動しなくなったんだろうと、コンピューターのアイコンをクリックすると
何だこれは?
ハードディスクの(C)が満タンだ、たぶんこのせいだろう。
でも個人のパソコンで、50GBの容量が満タンになるとは?
友人にパソコンを渡して症状を話すと、1台のパソコンを家族三人で使っているそうだ。
例えば、それぞれが歌やゲームなどをインターネットで保存先を確認しないで
ダウンロードしたりするとこのようなことが起こってしまう。
データを保存するのに、ハードディスク(D)にも保存すればこんなことは起こらないし
もしもパソコンが壊れてWindowsのOSを入れ直すと、(C)ドライブの内容は
消されてしまうのだ。
プログラムソフトは入れ直せばいいが、写真データや文章などのデータはどうにもならない。
貴重なデータは(D)ドライブか外付けハードディスクに保存することをお勧めします。
何でも、マイドキュメント(Cドライブ)に保存は、ダメダメです。
日本製のパソコンには使わないようなソフトいっぱいで、ハードディスクの容量を圧迫しているが
(C)ドライブの不要なプログラムを削除するには、コントロールパネルの
プログラムのアンインストールから削除するのだが、不用意に消すと動作異常を
起こすのでくれぐれも注意しないといけない。

IMG_2634.jpg
2件目は、「電源を入れても全く何も反応ないんですけど、何故でしょう?」と。

電源のランプは緑色に点灯しているが、全く反応がない。
デスクトップパソコンに耳をあてて耳をすますが何も聞こえない。
ケースを開けてみるが、CPUと電源の冷却用にフアンが2個とも回転していない。
電源コードの接触や断線を確認するが異常はない。
電源回路が壊れているようだ。
メーカーに修理に出すか、それとも買い換えるかの選択となったが、古いので
買い換えることになったが、何を買っていいか判らないし設定ができないということで
ヤマダ電機に一緒に行って、パソコンを購入。

CPUはintel core(TM)i5、メモリは4MB、HDは1TBの
デスクトップパソコンに決定です。
CPUはやっぱり、i5にこだわって選びましたが、ハイスペックでコストパフォマンスの
パソコンです。
持ち帰って早速開封し設定し動作OK、インターネットもサクサクと快適。
でも一つ、問題が。
壊れたパソコンのデータを取り出して、新パソコンに移さないといけないのだが
機器を持たないので、友人にお願いし借用する。

IMG_2636.jpg
壊れたパソコンからハードディスクを取り出す。

IMG_2654.jpg
取り出したハードディスクをこの機器にセットし、パソコンに接続することで
ハードディスクのデータを移行させる優れものの機器だ。

IMG_2651.jpg
ハードディスク取り付け完了。
パソコンのUSBポートに接続し、ハードディスクのデータを確認するとちゃんと残っていて
新しいパソコンにデータを移行し完了。
データを復旧できて良かった、一件落着。

今は仕事でも家庭でもパソコンは必需品となっているが、使う割にきちんとメンテナンスを
しているかというと、全く何もしていない方が多いのでは?
何でも、マイドキュメントに保存してませんか?
データのバックアップを定期的にとっていますか?
家の大掃除と同じように、時々はパソコンの大掃除も必要ではないでしょうか。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

川・海・山に行ってらっしゃらない時はPCの修理ですか・・・
お忙しいですね!

私もPCを買い替えたばかりですが、サクサク動いて快適な環境になりました。
壊れたPCのHDDデータを移せる機器を持ってらっしゃる方って凄いですね。
私はPCを購入したヤマダ電機に全てお願いしちゃいました(^^ゞ

リィママさんへ

パソコンの簡単な修理ぐらいしかできないのですけどね。

今回の修理でHDDデータを移行させる機器は、
ベスト電気に3000円ほどで売ってあるそうですが
普段は使わないで購入は諦めました。
ヤマダ電機などに修理を頼めば結構高い金額を
請求されるのでは?



アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
