

山桜は出っ歯?

IMGP1821.jpg
島原の桜(ソメイヨシノ)は散り、葉桜になってしまった。
雲仙では今、桜が見頃だ。
桜といっても、山桜だ。
山桜のスポットとしては、島原から57号線を雲仙に登ると道路沿いと、
池の原(雲仙ゴルフ場周辺)と、宝原道路沿いなどです。
この写真は、宝原道路沿いですが普段は歩く人などは皆無の場所ですが
最近はカメラ片手に歩いていたり、車を脇に停めて見学されてるのを見かけます。

IMGP1822.jpg

IMGP1823.jpg
問題です、ソメイヨシノは花が咲き、散ると葉が出ますが、山桜は?

シンキングタイム

お判りですか?
判らない・・・、そうですか。
ヒントです、「山桜は出っ歯?」。

シンキングタイム

お判りですか?
判らない・・・、そうですか。
正解は、山桜は葉(歯)と花(鼻)が一緒に出るでした。
雲仙にお友達と山桜を見に来て、おもむろに「山桜は出っ歯なんだよ」と
教えてあげたらいかがでしょう。

IMGP1826.jpg
宝原道路から島原からの57号線を見ると、山桜がいっぱいです。

IMGP1834.jpg
山桜見学は、車で走行中に脇見しないでください、危険です。
左右を確認せずに飛び出したと思われる、ウサギさんを発見。
可哀想に、カラスが・・・・。
夕方や夜には、ウサギさんやイノシシ君が飛び出してくることがありますので、要注意です。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

山桜

こんばんは!

川おじさんさんのブログを見ていてら
急に山桜を見たくなって、今日、行ってきました~
ちょうど満開で綺麗でしたね!
途中、かせやさんで美味しいパンとコーヒーを
いただいてきました。
これからもいろんな情報提供を
楽しみにしています(*^_^*)

No title

お久!!
山桜は平地ではソメイヨシノより先に咲きますが
お山のは今頃??
ソメイヨシノなどは歯(葉)がないとき咲くので
俗に姥桜と云いますが??
同時だからなのですかね??
以前福島県勿来(勿来の関)に出張で1年ほどいましたがそちらの山桜も今頃でしたね。

ハルさんへ

開花情報に反応し早速山桜を見に行ってくださり
ありがとうございます。
昨日の雨で散っていないか心配してたのですが
良かったです。
ブログを見て、行動し、コメントいただけるのは
一番の喜びです。
今後共宜しくお願いします。

機械屋さんへ

歯がないのは姥桜ですか、知らなかったです。
山桜は、白いのと薄緑のがあるようです。
花が散ったあとはサクランボのような実をつけるのですが
赤っぽいのが黒くなると食べれるんですよ。
山桜は見て食べて、二度美味しいのです。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
