

足よ出ておいで

IMG_2309.jpg
カスミサンショウウオが孵化したが、エサの確保ができない、さてどうしよう。
ありがたいことに、ブログを見てエサについての助言をコメントに書き込んでいただき
大いに助かっております。

下記は、ピッコロの飼い主さんからの助言です。

「ブラインシュリンプのご質問をしていただいていたのでお答えしますね。 
ブラインシュリンプは熱帯魚の餌などに使われるホウネンエビの一種です。
乾燥卵の状態で売られていて薄い塩水で孵化させます。生まれたてのサンショウウオの幼生などに、
一番好まれている餌です。 
ただ、田んぼや、生息池が近くにある環境でしたら、水を汲んできて水槽に混ぜてあげれば、
たいていそういった小さい生物が含まれているはずです。冷凍アカムシは少し大きくなってからの
主食になります。 以上、お答えさせていただきます。」

ブラインシュリンプは入手しにくいので、生息地の水を汲んできて水槽に混ぜることにし
生息地に行って来ました。

IMG_2308.jpg
ペットボトルに水を採取。

IMG_2306.jpg
見かけないおじさんがウロウロしていると、畑の草取りをされていたおばあちゃんが
「何ばしいよっと?」とニコニコして近づいてこられた。
「サンショウウオの卵が孵化し元気にしているか見に来たのと、ここの溜り水を
 採取に来たんですよ」と、
「サンショウウオ?何かようわからんけど、・・・」。
出会った人の写真を撮らせてもらってるんですよと、パチリ。

IMG_2419.jpg
採取してきた水を水槽に補充したがどうなるか楽しみだ。
冷蔵庫に保管している「冷凍赤虫」をとりあえず与えて見ることにした。

IMGP1631.jpg
冷凍赤虫を水に入れて溶かす。

IMGP1635-crop.jpg
「みんなご飯ですよ~」と、冷凍赤虫を投入。

IMGP1634-crop.jpg
よっぽどお腹を空かせていたんだろう。
そこの二人、いっぱいあるのに取りっこしないでもいいのに、それとも恋人同士?

IMGP1637-crop.jpg
サンショウウオの幼生はスケルトンで、食べてる赤虫が透けて見える。
足が出ていないか、底から見てみるがまだ足が生えてない、
いっぱい食べて足よ出てこい。

IMGP1626.jpg
カエルの卵も孵化して、小さいオタマジャクシがウヨウヨ。
でもこれが全てカエルになると、ギュウギュウづめ出してくれとピョンピョンと
飛ぶ絵はあまり想像したくない。

IMGP1628.jpg
カエルも足がはえるのにはもうしばらくかかりそうだ。

さて問題です。
サンショウウオとカエルのどちらが先に足が生えるでしょうか?



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

問題の答え

先生、ハーイ!
カエルが先だと思いまーす。
理由はありませーん。
ただ思っただけでーす。
サンショウウオというくらいだから、魚みたいな時期が長いと思いまーす。

サンショウウオをほとんど見たことがないのです。
小さいころから、小川でよく遊んでいたのですが。
なにせ、サンショウウオもヤモリも区別がつかないくらいなので。

川おじさんのブログで勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

サンショウウオだと思います。

じ~っと見てると、足っぽいのが見えてませんか?

気のせい?

No title

オタマがサンショウの餌になります

ちなみに蛙は後ろ足から生え山椒は前足から生えます

つしまひのきさんへ

私もわからないので問題にしてみました。

個人的には、サンショウウオが先に出るのではと?

勉強と言われると、適当おじさんとしては責任重大ですが

話半分で読んでいただけたら有り難いです。

コメントありがとうございます。

リィママさんへ

サンショウウオが孵化した時から、エラ辺りに

ビラビラがついていたんで、あまり注意して

見てなかったんですが、言われてみれば

何か足みたいにも見えますね。

拡大鏡で調べてみます。

CB御殿さんへ

「蛙は後ろ足から生え山椒は前足から生えます 」ですか

ありがとうございます。

オタマジャクシがサンショウウオのエサになるのは

是非試してみたいですね。

オタマジャクシの頭は結構大きいので、喉につまらせそうですね。

No title

サンショウは鰓に隠れてバランサーが出ています
足が生えるまでですけど

CB御殿さんへ

バランサーがついてるんですね、了解です

ありがとうございます。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
