スポンサーサイト


GPS宝探しゲーム?

IMGP1566.jpg
雲仙のとある施設に行くと、周りに吸殻などのゴミが散乱してたので拾い集めた。
持ち帰って、燃えるもの、空き缶、ペットボトルなどに分別してると、目盛付きの容器が出てきた。
拾う時は、子供のおもちゃだろうとあまり気にせず拾いあげたが、何だろう?

IMGP1568.jpg
蓋を開けると、キャラクター物の小さい物と、発見おめでとうの細長い札、LOG BOOKが
入っていた。

IMGP1571.jpg
「発見おめでとう・・・・・・・、偶然この容器を発見した人にお願いです、
         この容器を持って行かないでください・・・・」と書かれている。
遅いよ、もう持ち帰りゴミとして捨てるとこでしたよ。
「ジオキャッシング」とは何かわからない。
パソコンで検索して調べてみた。

あるプレーヤーがキャッシングと呼ばれる容器を隠し、隠した場所の座標をGPSレシーバーで
取得し、米国にあるジオキャッシングの公式サイトに隠し場所のヒントとその座標を公開する。
別のプレーヤーがGPSレシーバーにてキャッシュを探しだすゲームだ。
キャッシュは世界に170万個、日本に11,000個、長崎には172個あるそうだ。

まさかの172個の中の1個をゴミとして持ち帰ってしまったことになる。
「この辺のはずだがないなあー・・・」と探している人がいるんだろうけど
ご愁傷さまです、私が拾って持ってます。

IMGP1605.jpg
元の場所に戻しましたよ。
ゲーム再開してください、「お宝はここですよ」。

GPSレシーバーは、山中をうろつく時に今どの場所にいるとか、
歩いた1日の経路を記憶できたりで、便利なグッズだ。
「GPSいいなあ」、誰か使わずにタンスの肥やしにしている人いませんか?


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

世界には面白いゲームする人がいるもんですね。
長崎に172個ですか。
五島列島にもあるんだろうか。
でもあまり興味なしです。

No title

ゲームはどうでもいいのですが、GPSレシーバーはほしいですね。

でも高価なので手が出ません、勘を磨くしかないですね。

見つけたことあります。

うちも園内で、コレとは違うものでしたが同じようなものを見つけたことがあります。
施設の敷地内だったので回収しました。
自然の野山ならともかく、他人の土地に勝手にバラまくのはどうだろうか、と。
建物があって管理人がいるのだから、趣旨を説明して協力をあおぐべきか、と。
事前に話があれば、喜んで協力したのに、と。
その後、「これこれ、こーゆーものはありませんでしたか?」と聞いてくる人もおりません。
何をコソコソしてるんだろう、悪いことをしているわけじゃないんだから、堂々とやればいいのに!

カーキさんへ

一見、ゴミと思いますよね。

どのような方達がこのゲームをされているいて

どんな面白味があるのか、聞いてみたいのと

どんなGPSレシーバーを使われていうるのか興味がありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おもしろいですねぇ。初めて知りました。 GPS,最近のものは性能もよくて調査にかなり重宝しそうですよね。でも値段が。。。

ピッコロの飼い主さんへ

そうですよね、欲しいけど高くて手が出ません。

我が家の財務相に欲しいと言ったら・・・・・怖くて言えません。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
