

久しぶりの試験

IMG_2091.jpg
今日3月18日(日)は島原半島ジオパーク検定(初級編)の受験日です。

IMG_2095.jpg
受験票、受験の注意書き、解答用紙、何だか久しぶりの緊張感。
試験時間90分で100問、100点満点で70点以上が合格だ。

IMG_2100.jpg
会場を見渡すと、ほとんどがおじさん、おばさんで100人を超える受験者だ。
熱心にテキストを読みなおす人や、友人をみつけてはあまり勉強できなかったなどとの
会話が周りにいっぱいだ。
友人の機械屋さんを見つけて聞くと、10回ほどテキストを読んだそうでエライ。
私はと言うと、昨日3時間ほどかけてテキストを勉強、完全な一夜漬けだ。
普段からジオパークについては興味があってセミナーなどに参加してたので
まあ何とかなるだろうという思いがあったが、明日が試験だということで
ちょっと心配になり慌てて遅まきの勉強だ。

IMG_2098.jpg
斜め前の席に、子供が。
「何年生?」と聞くと、小学3年生で諫早市からだそうだ。
子供を抱いたお母さんが答えてくれた。(お母さんは試験開始前に退席)
島原半島以外から、一人で受験するとは頼もしい小学生だ、是非合格してほしい。
最年少の受験者、頑張れ。

IMG_0003-crop_convert_20120212220923.jpg
試験開始だ。
序盤の問題は楽チンでスイスイだったが、中盤から時々「ウーン何だっけ」と
ブレーキがかかる。
一夜漬けの勉強では、覚えきれなかった部分が試験に出てきて、ちょっと苦戦。
三択なので、迷った時は感に頼る。
まあ100問で70点だから、30問は間違えてもいいのだからと・・・・。
まあ大丈夫だろう、たぶん。
合否の発表は26日だそうだが、合格だったらブログで紹介するつもりだが
不合格の際は、ちゃんと勉強すれば良かったのにと落ち込んでいるはずなので、
「試験どうでした?」などとコメントに書き込みしないようお願いします。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【久しぶりの試験】

今日3月18日(日)は島原半島ジオパーク検定(初級編)の受験日です。受験票、受験の注意書き、解答用紙、何だか久しぶりの緊張感。試験時間90分で100問、100点満点で70点以上が合格だ。会場を見渡すと、ほとんどがおじさん、おばさんで100人を超える受験者だ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

検定試験

お疲れ様でした。

帰宅後採点したら4問間違ってました。

これを機会に関連場所を巡りたいと思います。

時にはご同伴をお願いします。

機械屋さんへ

たった4問ですか、スゴイ。
私は、両手で足りるかな・・・・・。
学術的なジオサイトはあまり興味はなく
見てスゴイなーという場所に行きましょう。

No title

五島では「五島〇〇検定」のようなものはありません。
是非企画してもらいたいものです。
地元だから逆にわからないことだらけかも。

小3の男の子本当に受かってほしいです。
ファイト未来の子供たち!

メラメ~ラ炭眼鏡さんへ

七輪検定の方が実用的でいいですよ。

五島は自然や歴史、文化など面白い検定が

できそうですね。

小3の男の子のことが新聞で紹介されていて

「火山とか山が好きで、問題は楽しかった。けっこうイケタかも」と

手ごたえを感じているそうです。

大人でも難しいのに、恐るべし子供ですね。
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
