

新種生物発見?

最近毎日、涼しくなる夕方から草むしりをしている。
暗くなったので終わろうとしたとき、草をとった跡に小さく光るものがある?
手にとってみると変な虫の尻が光っている、ホタルと同じ光だ、色も。
部屋に持って帰り観察すると、長さ3㎝、足が6本、体はエビのシッポのように10ケに
分かれており頭の縁と足先は黄色、裏返しにするとシッポの先もうすい黄色、だが発光
していない。
外の暗い中ではあんなに光ってたのに、部屋の電気を消して暗くしてもダメ、なぜ。
写真撮ったりしてたら動きにぶくなってきたので、容器に戻そうとして落としてしまった。
するとシッポが光っているではないか、そうか刺激が加わると光るのではとピンセットで
つっつくと光だした、当たり。
でもこの虫は何、新種では? 新種だったら自分の名前を付けれるのかといらない心配を・・・。
誰か虫に詳しい人いませんか? とりあえずホタル虫と命名しとこう。
インターネットで、光 虫で検索して調べて見よう。
明日まで生きてくれるか心配だ。

ホタル虫の表側 
IMGP0287_convert_20081024132336.jpg

ホタル虫の裏側
左の黄色っぽいところが発光する。
IMGP0286_convert_20081024132546.jpg



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こりゃ~蛍の幼虫じゃ~ないの???

ちなみに元気っスカ~(^^")

No title

お久しぶりです。
ひまじんの書き込みを見て「はしぐち」に午後から伺いましたが
お会いできず残念です。

裏の空き地の草取り時にみつけたもので、ホタルの幼虫では
ありませんが、似てはいますが。
図鑑などで調べていますがまだ何かわかりません。
ホタル以外に発光する虫がいることは聞いたことがありますが
まだわかりません。

今度ゆっくりお会いしたいものですね。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
