スポンサーサイト


オ~イ、フクちゃ~ん!

IMGP1458-crop_20120221235657.jpg
今の時間は、11時30分。
雲仙の仁田峠から一方通行を車で下って行くと、右側前方を並行して飛ぶ飛行物体を確認。
大型の鳥で、ワシやタカなどの猛禽類には違いないとしか判らない。
突然、パッと消えた。
キィキィー
パタン
車を停めて、ドアを開けて、道に降り立ちキョロキョロ。
いた、20~30m先の枝に止まっている。
斜め後ろからでは、誰か判らない。
とりあえずこの状態の写真を撮る、最悪図鑑で調べれるように。
振り返ってくれればいいのだが。
手を叩いたり、声を出したりすると驚いて飛び立たれる恐れがある。
膠着状態が続く。
仕方ない、声をかけてこちらに振り向かせるしかない。
何と声かけよう。
よく観察すると、体がズングリしていて、頭のカーブがやけに丸いのは
たぶん・・・・、いや、夜行性で真昼間に飛んで回るんだろうか?
間違ってもいいから、呼んでみよう。

IMGP1457-crop.jpg
「オーイ、フクちゃ~ん」。
何故、「ちゃん」呼びかというと、性別が判っている時は「君」や「さん」で呼べばよいが
判らない時はこの呼び方が最良と判断したからだ。
ちゃんと呼ばれて不機嫌には、鳥さんもならないだろう。
もう一度、「オーイ、フクちゃ~ん」。
ヤッター、振り向いてくれた、体はそのまま頭だけクルリと。
大正解、やっぱりフクロウのフクちゃんだ。
でかい顔にクルクル目、小学生の頃会って以来の対面だ、久しぶり。

IMGP1457-crop-1.jpg
デジカメでの撮影と双眼鏡で眺め観察している間に、飛び去ってしまった。
「ホーホー」と鳴いてみせてと、お願いをする前にいなくなってしまった。
小学生の頃、夜に公民館であってたソロバン塾に通っていた時、フクロウの鳴き声を
よく聞いた記憶があるが、公民館横にフクロウが棲んでた大木があるはずだが、
まだいるかもしれない。
50年ほど前のことだから、一度大木を調査してみよう。
「ホーホー」をまた聞きたいなー。

みなさんは、最近「ホーホー」を聞いたことありますか?
フクちゃんに会ったことは?



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【オ~イ、フクちゃ~ん!】

今の時間は、11時30分。雲仙の仁田峠から一方通行を車で下って行くと、右側前方を並行して飛ぶ飛行物体を確認。大型の鳥で、ワシやタカなどの猛禽類には違いないとしか判らない。突然、パッと消えた。キィキィーパタン車を停めて、ドアを開けて、道に降り立ちキョロキ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
ふくちゃんかわいいですねぇ~♪
動物園でしか見たことがないふくちゃん。
こんなに近くに棲んでいるなんて感動です。

No title

30年ほど前に何故か捕まえて持って帰ったことがあります
どうやって捕まえたかその後どうしたかは記憶にございません

リィママさんへ

目がクリクリっとして、可愛いですね。

フク(福)ちゃんと出会えたということは

宝くじを買ったら、5億円・・・・・。

CB御殿さんへ

たぶん、怪我したフクちゃんを保護して

治癒してから野に放ったと推察します。

逢いたい

あ・痛い~だった「ふくちゃん」だったのでしょうか~^^;;

昨日、我が家の前小さな山では本日「けきょ・けきょ~ほ・ホケキョ」の初鳴きでした~♪
とても嬉しくて相方さんにも外で聴いてもらいました。
「春」間近~でも尾根は白い本日ですね。。。。。

ミラさんへ

ホケキョが鳴きましたか、春ですね。

初市も始まるようなので、また寒くなりそうですね。

はじめまして!

始めまして、まー坊と申します!
フクちゃんかわゆいのと、
文章がとても面白くて笑ってしまいました(^^

最近のフクロウは外灯近くなどの大木に棲んでいると
聞いたことがあります。
以前、山奥のトイレでカエルを追いかけている
フクロウを見かけましたが、こちらに気づかないくらい夢中で、、、
気づいた瞬間、フクロウがハッとしたのがわかりました(笑)

フクロウってかわいいです(^^

FC2ポチ☆

まー坊さんへ

コメントありがとうございます。

フクちゃんて愛嬌ある顔してますよね。
でも最近は中々会えなくなってしまいました。
生息環境の保護が必要ですね。
オオクワガタの生息環境はどうでしょうか?

No title

お久しぶりです。
長野の山奥を散策中に見かけた事があります。
オオッ!と驚きましたが愛嬌のある可愛い顔でした。
そういえば、我が家では水連鉢?坪のような入れ物でビオトープ始めました。
ひょうたん池の水草とヌマエビに島原城のお堀のカワニナ、ヌマエビとドンコ少々、水草を加えてあります。
主役にメダカを入れたいのですが、なかなかポイントを発見できず、島原温泉の例のところに2回ほど行きましたが、ことごとくカダヤシばかり・・・(泣)
島原城のお堀も本日探しましたが、腕が悪いみたいでデカイえびしか(笑)

また頑張ります

めだか

お掘のめだかは、まだ季節的に早いので見つかりにくいですよ。

すこし暑くなった夏場が、水面に上がってくるので見つけやすいです。

それにしても・・誰かも書いていましたが、最近野鳥が減っているようです。

身近なスズメも少ないです。

なぜでしょう?? 

カラスなど強い鳥は人間の活動を賢く利用してたくましく生きています。

島原の自然をもっと守らないといけません。



水連鉢さんへ

水連鉢ビオトープにドンコを入れると、寒い時期には
活動停止しているので良いのですが、暖かくなると
大食漢のドンコがエビやメダカを食べつくすことでしょう。
狭いビオトープにはドンコは不適と思います。
メダカは暖かくなったら目につきますので、もう少し
お待ちください。
お堀のデカイえびはスジエビのこと?
頑張れば報われますよ。

皮・兄さんへ

メダカの件、ご指摘のとおりですありがとうございます。

鳥のことでは、私の近辺では毎年来ていたジョウビタキが
今年は来ず寂しいですね。
山などを散策していると、いろんな鳥達と出会っているので
鳥が減っているという感覚はないですね。
雲仙ではウグイスが鳴き始めましたよ。

No title

こんばんは。

つかぬことを伺いますが、今年はヒヨドリとメジロが少ないのでは?という噂を小耳に挟んだのですが、どうなんでしょう?

No title

皮・兄さん 川おじさん

メダカの件、ありがとうございます。もう少し散策しながら待ってみます。
ドンコはお堀に戻してあげようと思います。

それと、初市で金魚すくいをして今は小さな金魚が4匹入っています。
プラ船を買ってきたので、もう1つビオを作りそちらに移す予定です。
ドンコもそっちかなぁと思案してます。


南串でもウグイスが鳴いていました。
丘の上から海を眺め、ウグイスの声が聞き、都会では絶対に味わえない毎日の贅沢です。
自然を大事にしたいですね。

リィママさんへ

今日、訪問したお宅は椿など多くの花を育てられていますが、
そこでも例年は、今の時期には野鳥がいっぱい集まってきて
賑やかで、木の実もすぐ無くなるのに、今年は野鳥が全く
来ないんだ話されていました。
野鳥たちは何処に行ったんでしょうね?
何かの前兆でしょうか?

水連鉢さんへ

金魚など目立つ魚はサギやカラスなどから狙われやすいので注意です。
プラ船は使い道がありますよね、どんなビオトープができるか
楽しみですね。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
