スポンサーサイト


久しぶりの雪

IMGP1354.jpg
朝、雲仙に向けて車を走らせると雪が降ってきた。
島原から57号線を登って行くと水無川に設置してある温度計の掲示板は
0℃を表示していて今年最低の気温だ。
ちなみに前日は8℃だった。
仁田峠循環道路は雪のため通行止めになっていて、温泉街もこのとおりの雪で観光客も車も
見かけない。
温泉街にこんなに雪が積もるのは今年初だ。

IMGP1350.jpg
原生沼も雪。
ここの木道は小学生の通学路になっているが、アスファルトと違い木道は滑りやすいので
注意が必要だ。

IMGP1353.jpg
子供達の長靴に、滑り止めの縄を巻いてあげたらどうだろう。

IMGP1356.jpg
電光掲示板に「この先、凍結の恐れ 走行注意」の表示。
389号線(雲仙~国見町)と、128号線(雲仙~千々石町)は特に積雪が多く、
スノータイヤやチェーン規制がされていてノーマルタイヤでは通れない。
57号線(雲仙~島原市)も有家展望所から上にはカーブに雪が残っていて
滑りやすく注意が必要だ。
スタッドレスタイヤやチェーンをつけていても、坂の多い雲仙道路は滑りやすいので
雪道の運転に慣れていない方は無理をしないようにお願いします。

IMGP1360.jpg
家に帰ると、車も庭も初雪が。

各地で雪による被害が報道されていますが、明日は立春で少しは寒気が緩んで
くれればいいのですが。


スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんと雪凄かったですね。
私は幸い仕事場が近いので影響なかったですが、雪かきに追われて疲れました。
子供は喜んでましたけどやっかいですね~。

No title

島原市内は雪が積もらずよかったぁ~って思っていたのに。
水道管が破裂しないように、細~く水を出して寝たのに。
まさか温水器の方の配管が破裂するなんて、ショックを受けた昨日でした。

今日は穏やかなお天気でしたね。
雲仙の方を眺めながら、霧氷を見るのにちょうどいいお天気って難しそうって思いました。
雪が降ると通行止めになってしまうし、お天気になると溶けちゃうし。

島大好き夫婦さんへ

昨年に比べるとまだ雪の量は少ないですが
来週も冷え込みそうですから注意が必要ですね。
子供は風の子ですから、元気でいいですね。

リィママさんへ

市内の各所で凍結被害があっているようですね。
雲仙公園のトイレも細~く水を出して凍結防止していますが
水圧の関係で水が止まったりして凍結することがあり
設定が難しいですね。
今日は霧氷鑑賞会があり、アイゼンを貸し出したのですが
当分は仁田峠循環道路は通行止めとなりそうで
池の原園地か吹越から歩いて登るしかないですが
多くの登山者が遠くから押し寄せてきています。
雪の雲仙岳は素晴らしいですよ。
先週、眉山に登ったんですが、雪があり下山時は滑りやすく
アイゼンが必要でしたが手足は冷たいですが体は
ポカポカで汗をかくぐらいでした。
一度、雪山登山し絶景を目にすると病みつきになるかもです。
挑戦して見られませんか。

長靴に、滑り止めの縄って昔は当たり前に思いつくことだったかもしれませんが、私は思いつきません。もう一度雪が降ってくれればそのアイデアいただきます。

滑り止め

北海道に行くとお店に、ゴム製の滑り止めが販売されています。

原理は川おじさんの「縄」と同じです。

自分の靴の先にその滑り止めを巻くだけです。

これでずいぶん違います。

東京などで雪が降ってもかかとが高いブーツや革靴をいつものように履いている光景をニュースで見ますが・・危険です。

メラメ~ラさんへ

縄を巻くのは年配の人達がされていた滑り止めで、

今度試してみてください。

皮・兄さんへ

テレビで滑って転ぶ映像がいっぱい報道されていましたが

滑り止めは必要ですね。

それに雪の中、自転車を運転するのは超危険で

見てられないですよね。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
