スポンサーサイト


マツボックリの配達

IMG_1630.jpg
今日は休日。
島原総合運動を通ると何かイベントがあっているのか車がいっぱいだ。
何かなと寄ってみると、陸上競技場でわかくさ保育園のマラソン大会だそうで
おじいちゃん、おばあちゃんなど孫の応援に駆けつけている。
何か美味しそうなもの発見。
わかくさ保育園のサトウキビ搾りと黒砂糖作りに参加した時に知り合った
お母さんが、行列の子供達に配っている。
「久しぶり、それ何?」と聞くと「糖ミルクでサトウキビで作った黒砂糖をいれてるんですよ」。

IMG_1637.jpg
わかくさ保育園の子供達と園長先生、スタッフはいつも元気いっぱいで
見ているだけで元気をもらえる。
園長先生や妹さんに挨拶して帰ろうとすると「また巨大マツボックリほしいのですが?」と、
「たぶん今の時期はあるはずですから、いいですよ」とまた安請け合いしてしまった。

IMGP1306.jpg
「あった、あった」

IMGP1305.jpg
落ちた巨大マツボックリは掃き捨てられている。
「いただきま~す」

IMG_1663-crop.jpg
保育園に届けて任務完了のはずだったが、「数珠玉やドングリの大きいのは
何処にあるのか知りませんか?」と、「数珠玉ですか、以前は何処にでもあったんですけど
最近はあまり見かけないですね・・・」。
以前、あっちこっちの川を散策していた頃、川の中に数珠玉を見かけた記憶が
おぼろげにあるが、どの川だったっけ?
今の時期はまだ数珠玉の実はついていないはずだが、時間をみつけて数珠玉探しに
久しぶりに川へ行ってみよう、もう少し暖かくなってから。

「数珠玉さん、ドングリさん何処にいるんですかー・・・」 



スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

昔は・・

あちこちにありましたね・・。

数珠玉は・・昔は職安一帯の低湿地帯の小川のそばや、確か・・お堀にもあったような感じでした。

ドングリは山の中に行かないとないでしょうね。

大きな松ぼっくりは・・島原カントリーゴルフ場にたくさん落ちています。一般は入れませんが、プレイする人に頼めば入手可能です。

明日は・・寒そうですね・・。

週末は少しは暖かくなるようです。また川に行こうかな~。

No title

川おじさんは、子供が大好きなんですね。私も子供が大好きで、この前も3家族の子供を公園に連れて行って、お母さん達のフリーな時間をプレゼントしました。確かに子供を見ると元気をもらえます。

皮・兄さんへ

ありましたよね。

何処にいったんでしょうね?

来週あたりまでは寒いようですよ、風邪引かないよう

注意してください。

メラメ~ラさんへ

子供は面白いし、好きですね。

目を輝かせて遊ぶのを見ると、一緒に遊んじゃいますよね。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
