

イノシシ 成仏して!

イノシシが檻に入ったよと、隣の山男から連絡があり、一緒に山に向かう。
栗林の中に檻を設置してあり、30㎏ぐらいのイノシシが近づくとガシャン、ガシャンと突進してくる。
山男がワイヤーを輪にしてイノシシの口にかける、これを持っててと言われ、ワイヤーを力いっぱい
引っ張って動きを止めるはずが力が強く、体重が半分ぐらいなのに首を振って振り切ろうとする。
がんばれと山男から檄が飛ぶ、必死で引っ張り動きが止まったところを山男が槍で喉元から
胸に突き刺す、ダメだ再度突き刺すと血が飛び散りくずれおちた。
以前、60㎏ぐらいのイノシシを手伝った時は、檻の上から太い槍でイノシシの首に突き刺し
地面まで突き抜けた槍を持っておくよういわれて、檻に飛び乗り全体重をかけておさえたが
2~3㎝はある鋼鉄の槍が首を振られることで曲がってしまうぐらいのとてつもないパワーで、
今から檻を開けるから絶対放すな、放したら俺がやられるからと、槍にぶら下がりながら押さえ
気がついたら飛び散った血で服が二度ときれなくなったことがあった。
何度手伝ってもあまりいい気がしない。
一度は、軽ワゴンの荷台にイノシシと犬3匹と私が相乗りし帰るとき、犬たちが目の前でイノシシ
の耳を噛み千切って食べ始めた時には恐怖を覚えたこともあった。
生々しい説明は控えたほうがよかったかな。

各地でイノシシ被害が拡大しているが、島原でも農家は深刻で野菜が食い荒らされ、柿や栗
の木は枝を折られ倒されたりと被害甚大だ。
一度に5~6匹もの子供を生み、ますます頭数も増え生息域が広がり街中へも現れることが
ありえる状況になっている。  人的被害がでなければよいのだが。
行政もイノシシ1匹捕獲で¥5000の懸賞金をかけ駆除に力をいれているが、追いつかない
ようだ。 イノシシにはかわいそうだがしかたない。

栗林で捕獲したイノシシ
IMGP0256_convert_20081020222003.jpg

IMGP0258_convert_20081020222545.jpg

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめてお邪魔します。

先日、速魚川でお目にかかりましたバイク親父で長崎の

Nこと「機械屋」と申します。その後ちょくちょく拝見してます。

イノシシ迫力ありますね、先日イノシシを見たくて加津佐町の

鉄工所に行ったばかりです。従い強烈に

思い出されました。

これにしても槍一突きですぐに血抜きとはいい感じの処理方法ですね

きっとおいしいでしょうね。

各云う私まだ解体処理はしたことありませんが。

自然便り今後も楽しみにしてます。


ありがとうございます

コメントいただきありがとうございます。
2枚みの写真と、説明文章について、あまりにリアルすぎたかなと
少し反省していたところに、コメントがあったのでお叱りのコメントか
と思ってました。
またお会いできれば、いろんなことを教えていただきたいと思います
。 楽しみに待ってます。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
