

カツオドリ知りませんか?

IMG_1005_convert_20111210230923.jpg
群馬県の方から教えて下さい?とコメントが

  雲仙市国見町へ行った際海沿いを走っているとカモメより大きい鳥が飛んでいました!
  車をとめて双眼鏡で眺めるとどうもカツオドリに見えたのですが・・・
  見間違いでしょうか?
  有明海では、見られないはずか?
  確かめたくていろいろ探して、このブログにたどり着きました。

鳥について無知な私に「教えて」とは・・・、困った。
でも、判らなくてもまず動くしかないが、「国見町」「カモメ」のキーワードから
多比良港の有明フェリー周辺と推測し、多比良港に向かった。
午後3時過ぎに着くと干潮状態で僅かにカモメがいるだけ・・・、何処にいるのだろう。
そうだ、潮が動かないと魚が動かない、魚が動くとカツオドリも動くのではと、
翌日午前中に再度出直すことにした。

IMG_1004.jpg
まずカモメさんから観察。
カツオドリはカモメよりだいぶ大きいからとよく見て大きさを覚える。

IMG_1018-crop.jpg
飛んでる姿は、こんな感じ。

IMG_1047.jpg
多比良港を中心に海岸を探索すると、いたいた。
神代川河口の波止場の中で休んでいる鳥達を発見、でも違う、カモさん達だ。

IMG_1049.jpg
種類を特定するのにアップで撮影しようと近づくと、気づかれて・・・、ごめんなさい。

IMG_1065-crop.jpg
石積みの波止場に休憩中の黒い大きい鳥を発見。
何さんか判らないが、カツオドリではないようだが大きさは同じぐらいだと思える。
浜辺で漁師のおじさん二人と話すと、あれはウミウで最近良く見かけるそうだ。
カツオドリは知りませんかと尋ねたが、見ていないそうだ。

IMG_1038-crop.jpg
波が高いので浜辺にあがり休んでいるマガモ達。
頭が緑色でキレイなオス。
みんな太っているけどそれで飛べるの?

IMG_1044-crop.jpg
太っていてもちゃんと飛べるんですね。

IMG_1025-crop.jpg
浜辺には危ないものが流れ着いているから注意して、カモメ君。

IMG_1026-crop.jpg
堤防でちょっと一休みの、ウミウとカモメ達。
長良川の鵜飼いに使われるのはウミウだそうで、1匹捕まえて鮎捕りに使えないだろうか。

IMG_1032.jpg
カモメ君達、ここにいていいの?
フェリーに着いて行って乗客からエサ(カッパエビセン)を貰わなくていいの。

IMG_1034-crop.jpg
ゴメン、また近づき過ぎました。
でも滑走しないでよく飛べるね。

IMG_0995-crop.jpg
君はもしかして、イソヒヨドリさんで女の子?

IMG_1055-crop.jpg
君は、ハクセキレイさんですよね。
越冬できたんだよね、いつ迄いるの?

IMG_1058-crop.jpg
目の辺りと、足先が黄色い君は、コサギさんですよね。
鳥さんも寒いと首を縮めるんだ。

IMG_1054-crop-crop_convert_20111210230709.jpg
2羽のトンビ(トビ)が何かを啄んでいるけど、その黒い物体は何、もしかして。

IMG_1083.jpg
やっぱり、1mほどの子供のスナメリでした。

IMG_1090-crop.jpg
スナメリを横取りされるかと心配して上空から監視ですか?
そんなつもりはないから大丈夫、キレイに平らげてください。

IMG_1006.jpg
多比良港の中にもスナメリが・・・アーメン。

今回のカツオドリの調査では見つけることができなかったが、この有明海にいるのだろうか?
上空から水中にダイビングするのを見てみたかったけどね。
数日冬の海を探索したけど、越冬している鳥さん達がこんなに多くいたとは、知らなかった。
皆さんも寒いけど防寒対策して海に鳥さん達を見に出掛けませんか?
国見町神代の長浜海水浴場から多比良港南側の海岸、元尾崎製材所近くの河口に行くと
見れますよ。
もしカツオドリを見つけたら、コメントいただければ有り難いです。
カツオドリ知りませんか?




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
綺麗に撮れていますね!!!
長浜海水浴場など、あの海岸線にこんなにたくさんの種類の鳥がいるんですね~
素敵です!!!
カツオドリが見つかればいいですね!
ジョウビタキさえ知らず、川おじさんに教えて頂いた私では役に立ちそうにありませんが^^;

リィママさんへ

いいえ私も鳥に関して素人ですよ。
見てひとつずつ覚えていってるだけで、まだまだです。
カツオドリは大きいのでいたら目立つと思いますから
見つけたら一報ください。

No title

調べてみました。
長崎県生物学会編「雲仙岳の生物」に(冬鳥?)として記録が載っています。
いてもおかしくはないのでしょうが、極めて稀なことと思います。
運(香取慎吾くん)がついてきていると思うので、年末ジャンボを購入することをお薦めします。
今度から海沿いを走る時は、気をつけて見てみます。(事故を起こさない程度にw)

カーキさんへ

そうですね、海沿いを走る時はみんなで事故を起こさない程度に
よそ見しましょう。
警察から叱られそうですね。
国見署は海のすぐそばなので巡視してくれればありがたいですね。
カツオドリを指名手配してもらいましょう。
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
