

何か変だよね?

IMGP0994-crop_convert_20111202223428.jpg
最近、身辺で変なことがいろいろ起こっている。

自室に入ってパソコンの前に座ると、何だかザワザワしている。
よく見るとカマキリの赤ちゃんがそこら辺をウロウロしている。

IMGP0996-crop_convert_20111202223535.jpg
確か、10月に山中で見つけたオオカマキリの卵を持ち帰り部屋に置いていたのが
何を間違ったかゾクゾクと赤ちゃんが生まれてきている。
暖かいといっても冬に生まれてきたら何も食べるものは無いのに。

IMGP0997_convert_20111202223639.jpg
折角生まれてきたのに、しばらくするとあっちこっちに死骸がいっぱい。
生まれてくる条件は、温度だけなのだろうか?
カマキリ君、何か変だよね?

IMGP0817_convert_20111202223315.jpg
パジェロミニを止めている空き地に11月だというのにスイカのツルが葉っぱが
ニョキニョキと伸びて花も、オマケに実を6個もつけている。
ラッキー、11月中旬には熟れてスイカを食べれぞ~と。

IMGP0816_convert_20111202223202.jpg
それが、それがですね、カラスに全部食べられてしまった。
1個でも残してくれればよさそうなのに、カラスのケチ。
スイカさん今頃熟れるなんて、何か変だよね?

IMGP1002_convert_20111202223742.jpg
雲仙のツツジ (ミヤマキリシマ) の群落に行くと、ススキの中にツツジが咲いている。
よく言う「狂い咲き」というやつだが、観光客のおばさん達に言うと「私みたい」と
口を揃えたようにみんな同じ言葉がでる。
でも、「狂い咲き」とは失礼で、暖かい陽気に合わせて咲いただけで「素直」なだけかも。
ツツジさん今頃咲いて、何か変だよね?

IMGP0866_convert_20111031230507.jpg
雲仙の仁田峠の紅葉は11月3、4日の短い見頃の翌日は雨で落葉。
でも多くの紅葉見学の観光客が押し寄せ、「紅葉の見頃は?」と質問質問攻めに
「それが先日の雨で・・・」と。
幸い天候は良く、観光バスの皆さんがロープウェイに列を作って登って行く。
ロープウェイの方に聞くと、1日で2000人の乗客があって大繁盛だったそうだが
全盛時には3000人の記録があるそうだ。
「紅葉前線異変あり」や「異変の秋」などの見出しで、各社から異変の新聞記事。
木々が色づかないまま落葉するのは、10月下旬から気温の高い高い日が続き、
朝晩の冷え込み不足が原因ではと指摘されている。
この暖かさは何の原因だろう?
紅葉できず散った葉っぱさん、何か変だよね?

IMG_0009_convert_20111202223009.jpg
ここにもツツジさんと同じで、狂い咲きじゃなかった素直なスギさんが花をつけている。
スギさん、何か変だよね?

IMGP7893-crop_convert_20111202224018.jpg
( 写真中央の茶色い所が松枯れ現場 )

眉山トンネルの影響で、眉山の松が枯れたのではないかと噂が飛び交ったが、
3000本を超える松が一度に枯れるなんて何故だろう。
松くい虫が原因では?などいろいろ言われているが定かでない。
(眉山の松枯れについては現地を見に行ったので、後日ブログにアップ予定です)
松さん何故枯れたの、何か変だよね?

c0052876_1342474_convert_20111202222811.jpg
山の次は、海だ。
収穫期を迎えた有明海の海苔が「赤腐れ病」が確認され、佐賀や福岡県側で
被害が拡大している。
10月以降も水温が高く、大雨で塩分濃度の低い状況が続いたことが原因と見られている。
島原市有明町沖の海苔養殖はほぼ全滅状態で「赤腐れ病」とは違い海苔が網に根付かない
状態で、諫早干拓事業の調整池からの淡水排水も原因と指摘する声もあるようだ。
海苔さん溶けて無くならないで、何か変だよね?

IMGP5980_convert_20111202223939.jpg
島原の海浜公園の堤防で海面付近に小魚が群れていたのでタモ網で掬ったら・・・お前は?
確か、バリの稚魚だよね。
何でバリ(五島の呼び名:またはヤノウオ)の稚魚が有明海で島原で群れているだ?
五島の三井楽では波止場から良く成魚が釣れていたから覚えているが、背びれに毒があるので
触るときには要注意の魚だ。
釣りの際、こいつは小さい口でエサを取る名人で手こずったことがある。
釣り人にバリのことを尋ねると数年前から良く見かけるようになったそうだが
海水温が上り生息域が変わったのだろうか?
バリ君五島から来たの、何か変だよね?

IMG_1034-crop_convert_20111203214249.jpg
( 国見町の堤防で見かけた海鵜(黒いの)とカモメ )

最近聞いたのが、「島原外港の沖でカツオが釣れている」と複数の方から情報が入った。
カツオが何故、有明海に?
小魚を追って有明海に来たのだろうか?
カツオ君何故来たの、何か変だよね?

その後、ブログに「有明海にいるはずがないカツオドリを見たのですが?」とコメントがあり
カツオに続いて今度はカツオドリの目撃情報だ。
群馬県在住の方で、用事で島原半島に来た時見たそうで、気になって調べている時
このブログを見つけコメントに書き込みしたそうだ。
目撃現場周辺の海岸を2日間探索したがカツオドリは確認できなかったが、
多くの鳥達がこの有明海に渡ってきている現場を見ることができた。
その中に海鵜を見つけたが、もしかしたら海鵜と間違いでは?
でも、カツオがいればカツオドリがいても不思議でない。
カツオドリ君有明海に来てるの、何か変だよね?

今年は雲仙の山々でヤマボウシの実が沢山生ったし、友人のグベ取り名人から
例年にない大量のグベが実ったと首を傾げていた。
そういえば栗は不作だった。

他にも、何か変なことが身の回りでおきている。
確実に環境が変化しているのを感じる。

「何か変だよね?」と貴方は感じますか?




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

暖冬!?

こんにちは。
 ちょっと前までは、11月・12月というと真冬でしたよね。
今年の11月、殆どストーブを使わずに済みました。
何かやはり変ですね。
ご近所のお庭に、もみじの木があって、あまりにも綺麗なので、毎年リリィのお散歩の時立ち止まって眺めていましたが、今年は紅葉せずに枯れてしまっています。
やはり何か変ですね。
 ところで、五島の三井楽の地名が記事中にでてきますが、三井楽綺麗ですよね!
三井楽に友人がいて、若い頃遊びに行ったことがあります。
ず~っと遠浅の綺麗な海にとても感動しました。
・・・が、行く時大時化で船酔いがひどく、海に飛び込みたいくらい苦しんだ記憶があります。
トラウマになってその後五島には行っていませんが、今はかなり便利になっているようですね。
苦手意識を克服する為にも行ってみたいものです。

リィママさんへ

三井楽には中学1年の二学期に転校して行って
卒業まで居ました。
夏には毎日潜りや釣りにはまっていて、タコやフグ、
カワハギ、ミノカサゴ、ウニなど取り放題でした。
島原の高校時代に学校をサボって島原から自転車で
長崎まで行きフェリーで渡り五島一周(野宿)したことがあり、
のちに学校にバレて停学寸前でセーフでした。
思い出多い五島です。
三井楽いいとこですよ、行ってみたいですね。

異変・・

本当に12月?!って感じです。

今年は今も山に紅葉が見えていますし、いつもなら庭のケヤキも落葉して枝のはずが、今もまだ葉っぱがついています。

福岡県では、港でタコがたくさん獲れる(釣れる)みたいです。
地元の人の話では、今までこんなことはなかった・・とか・・。

人間もそろそろ気付かないといけないのか?

灯油は昨日買いましたが、まだストーブは不要で使っていません。

皮・兄さんへ

長崎県、九州、日本、アジア、世界中でいろんな異変が
おこっているんでしょうね。
地震、大雨、ハリケーンなども。

No title

いろいろおかしなことが起きているんですね。

広島の友人がシジミの取れる期間が異常に長かったといっていました。

ピッコロの飼い主さんへ

コメントありがとうございます。

広島のシジミもそうなんですね。

まだまだ日本中から異変の事例が

コメントされればありがたいです。

眉山は?

先日白土湖くらいから眉山を見ましたが、まゆやまトンネルよりも上の方の木が赤くなっています。

枯れた赤松は営林署が伐採処分したはずです。

それよりも北(むかって右側)に拡大したような範囲に感じますが、どうなのでしょうか?

松枯れなのか? 紅葉がまだ残っているのか?

教えてください。

松枯れならば、もう暑さ、少雨、通称マツクイ虫などが原因だとは言えないと思います。

皮・兄さん へ

私も眉山の麓の茶色に見える場所は、もしかして
またマツ枯れかなと、思っていました。
確認する必要がありそうですね。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
