ワサビ君頑張れ

IMG_0910_convert_20111123170425.jpg
「ワサビの苗を買ったんですが、いりませんか」と電話がかかってきた。
「欲しいです」。
電話の主は、島原在住でブログにコメントしていただき、それからの付き合いで
「キノコの山」の情報もいただいた方で、今回も有り難いことです。

IMG_0911_convert_20111123171916.jpg
5株分けて頂きました。
一昨年も数株いただいてその中の1株を畑の日陰に植えたのですが、枯らしてしまいました。
ワサビの栽培は、畑の土に植えたり水中で栽培もできるそうでだが、水中での栽培の方が
根っこが太くなるそうで、もちろん水中栽培に挑戦する。

IMG_0916_convert_20111123172219.jpg
その内2株は友人宅に。
持って行くと、容器に小石を入れてワサビを植えるとのこと。

IMG_0918_convert_20111123172608.jpg
湧水が流れる川の、日陰になる場所を選んで水の中に置く、大きく育つように。

IMG_0932_convert_20111123173003.jpg
さて、残りの3株を何処に植えよう。
分けていただいた方は、今までワサビの栽培に挑戦されたそうだが、湧水池に植えたら
誰かに盗られたり、サワガニに食べられたり、病気になって枯れたりと中々難しいそうだ。
湧水地で人が来ない場所の条件にピッタリの場所がここだ。
地下から湧水が湧き出して、5m程の小川で、その後また地下に流れ込んでいる場所で
藪の中を鎌で払いながら行く。
途中の大きな岩の下にはイノシシの寝床とおぼしき場所があり、水浴びに来て
美味しそうな臭がするとワサビを食べられないか、ちょっと心配だ。

IMG_0942_convert_20111123173924.jpg
適当な場所を見つけ鉢に入れて水中に置く。
写真で見ると泥の上に鉢を置いてるだけに見えるが、水がキレイなので判らないが
しっかり鉢は水中に沈んでいます。

IMG_0945_convert_20111123174323.jpg
写真の左下に植え込んだのですが雨などで増水した時流されないよう石を堤防がわりにし、
後は直射日光を嫌うのとイノシシに見つからないよう木の枝を配置し完了。

来年は大きな生ワサビで美味しく料理をいただけれるよう、ワサビ君頑張れ。
これが成功したら「湧水とワサビの町」というキャッチフレーズで売り込むぞ ~ 。
夢は大きく ・・・。





theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

羨ましいですね!

こんにちわ!
初めてコメさせていただきます。

佐賀に3年、今年4月から大阪勤務。
佐賀在住には島原へは良く、温泉とちゃんぽん、牡蠣を良く食べに行きました。
最近このブログを拝見し、懐かしい!!

島原の街が、湧水で露地にきれいな水の流れを。。
羨ましかったです(笑)

ワサビの栽培もその環境ができる技。

素晴らしいです。

グルメマンさんへ

コメントありがとうございます。

グルメと名前をつけられているということは
料理に詳しいんでしょうね。
夏に南島原市の特大岩牡蠣はうまいですよ。
大阪からはちょっと遠いですが、また島原に
お立ち寄りください。

秘密の場所

こんばんは。
ふふ~ん!さては、わさびの場所って、例のところですね?
あっ!そんなこと書いたら、万が一無くなった時には、私が一番に疑われてしまいますね(^^ゞ
しっかり根付いて、島原の新名所になればいいですね^^
応援していま~す!!!

リィママさんへ

ワサビの栽培地までは藪をかき分けて行かなければならず
イノシシやヘビ、虫など出没するので、リィママさんはたぶん
行けないでしょうから、安心です。
もし無くなったら、イノシシが犯人でしょう。
今までも多くの方がワサビ栽培に挑戦されているようですが
成功した人がいないようなので難しいですけど、後は
ワサビ君の生命力に期待するだけです。
生ワサビ食べたいよ~。

そば・・

島原のきれいな水で打った新そばに、このワサビをつけて食べたいです~

島原の薬草関連商品もやっと・・今頑張ってきましたが、その中にワサビも入れて、地元のビジネスを活性化したいですね!

他にも様々な薬草があり、市民レベルでもっと勉強し、料理やお菓子などの新商品を家庭やお店で出しましょう!

島原は団体+ハコモノ観光ではなく、コンテンツ(観光の中身)でリピーターを増やしていくのがいいし、のんびりできて、地元の人間と交流があるヒューマン観光にシフトすべきですね。

島原のあの人に会いに。 島原のあの店に行く為に。

それが「島原らしさの創生」の一部です。

「道路」ではありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皮・兄さんへ

ヒューマン観光、いいですね。

あまり観光化に力を入れすぎると、キレイにしすぎて
風情がなくなるのが問題ですね。
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク