雲仙紅葉情報 2011-11-7

IMG_0758_convert_20111107220832.jpg
前日の雨が上がり今日(11月7日)は晴天。
雲仙の仁田峠の循環道路に行き旧料金所のおじさんに「昨日は何台ほどでした?」と尋ねると
「1200台ぐらい・・・」だったそうだ。
循環道路を登って行きながら、何か変、そう道路沿いの紅葉が無い?
仁田峠に着くと案の定、山々の紅葉が・・・無い。
恐れていたことが現実になった。
週末の雨で葉っぱが、葉っぱが、落ちてしまっている。

IMG_0766_convert_20111107221402.jpg
3日(文化の日)には紅葉見学の車が1時間ほどの渋滞だったと聞いていたが
テレビや新聞などメディアが雲仙の紅葉見頃の報道で続々と車が押し寄せ満車状態だ。
ロープウェイ乗り場に押し寄せる人々から、「見頃はまだですか?」との質問が次々に・・。
「すみません、土日の雨で葉っぱが落ちたようで紅葉が・・・」と答えるしかない。
下山してきた登山者に国見岳や鬼人谷、普賢岳の紅葉の状態を聞くと、そちらも紅葉はダメ。
次々に呼び止められ同じ質問攻めで、「すみません、雨で・・・」「ごめんなさい、雨で・・・」と
説明の繰り返しだ。
私が謝ることでもないが、遠くから紅葉見学を楽しみに来られたのを思うと、謝ってしまう。

IMG_0770_convert_20111107221945.jpg
それでもロープウェイの斜面にわずかに残った紅葉を目当てにロープウェイに押し寄せ
妙見岳に登っていく。
でも晴天で、山に雲が変幻自在に現れたり、展望所から遠景が望めるのが僅かな救いだ。

IMG_0773-crop_convert_20111107222043.jpg
ロープウェイ乗り場には行列ができ、登っていくロープウェイを見てもギュウギュウ状態だ。

IMG_0762-crop_convert_20111107221057.jpg
報道のヘリコプターが現れた。
先日までの紅葉スポットを何回も何回も旋回しているが、今日はどんな絵を撮っているのだろう?
「先週までの紅葉がありませんが、人は押し寄せてきています・・」などと交信しているのだろう。
「テレビで新聞で見頃と言ってたのに」と不機嫌に問う人もいたりしてるんだから、地上に降りて
一緒に謝りなさい。

IMG_0767-crop_convert_20111107221528.jpg
機関銃の代わりにカメラを構え、シャッタを押す。
プロペラは止まっているが、落ちてこない。

IMG_0769-crop_convert_20111107221612.jpg
機体の底の文字は、車のNOと同じ?

IMGP0880_convert_20111107235223.jpg
先週見つけた、この変な車はNHKの車両だが、アンテナが高く伸びる構造で
NHK長崎に直接映像を飛ばいているのだろうか?

あと数日は紅葉見学に人が押し寄せるのだろうが、自然のことだから勘弁して欲しい。
木、金曜日が雨予報だがそれまではせめて青空でいてほしい。
今後は標高の低い方に紅葉が移っていくので、地獄周辺や原生沼、白雲の池などが
見頃になると思われます。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
8日の午後に行って来ました~♪
行きはロープウェイ、帰りは登山道とのアドバイスありがとうございました。
楽しかったです^^

リィママさんへ

その日(8、9日)は1日中仁田峠に居たんですよ。
ロープウェイに登っていく道路沿いにいましたが、
すれ違ったかも知れませんね。
その日は多くの人から紅葉に関する質問攻めで
翌日も同じ状態でした。
多くの方が楽しみに来られたのに、気の毒でした。
今日現在では、白雲の池周辺のが紅葉が一番と思われます。
帰りの登山道は急できつくなかったですか?
アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク