スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケビがいっぱい!

今日も裏山に散歩。
砂防堤防上に木々が張り出して通り抜けしにくくなっていたので、ノコギリと剪定鋏持参で。
前回と同じく枯れ枝でジョロウグモの糸を取り除きながら歩いていくと、静かな中にコンコンと
音が聞こえる、キツツキ(?)がいる、どこにいるのか捜す。
小さい鳥(名前は不明)がいっぱいいる、メジロ(この時期に?)も、肝心のキツツキは音は
すれども姿が見えず、音を頼りに忍び足で捜すが見つけれない、そうこうしている間にコンコン
が消えた。
正体を確認したかったが残念と思って木々を見上げると、キツツキではないが、なんとアケビが
数珠なりに生っているではないか。  数えて見ると20ケ以上生っている。
大きさは十分だがまだ熟れてなくもうしばらくしてから採ったがよさそうだ、超ラッキー。
キツツキさんが山の幸アケビをプレゼントしてくれたように思えた。(まだ採ってないけど)
だが採るには木々が細く登れそうになく、高枝鋏で届くかどうかの高さだ、さあどうしよう。
まだ熟れるのに1週間ほどかかりそうだから時間はあるので、再度現場に行き検討だ。

採る前にこんなことを言うのは気が早いが、市内でほしい方には差し上げますコメントください。
採れたらの話ということで、早く熟れて鳥から食べられたらごめんなさい。 

キツツキさんのプレゼント
IMGP0254_convert_20081019231109.jpg
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。