

雲仙紅葉情報 2011-10-31

IMGP0835_convert_20111031225913.jpg
雲仙の仁田峠 (10月31日現在) の紅葉は、前回の27日に比べると
だいぶ赤みが増して良い感じだ。
それに今日は変化に富んだ雲の流れが、観光客に好評だ。

IMGP0831_convert_20111031225712.jpg
今日は月曜日だというのに続々と車が訪れ駐車場がいっぱいになり、ロープウェイ前の広場に
向って蟻のような列ができる。
先週末が2日続きで雨だった反動かも。

IMGP0837_convert_20111031230013.jpg
ロープウェイの妙見駅斜面の紅葉が一番キレイだ。
今日はロープウェイで上に向かう。

IMGP0846_convert_20111031230113.jpg
ロープウェイの窓からデジカメでパチリ。

IMGP0847_convert_20111031230209.jpg
乗客から「キレイ」と声があがる。
下から紅葉を見上げるのと、ロープウェイからとは雲泥の差だ。
片道¥610とちょっと高いが、今なら十分元をとれるのでロープウェイをご利用ください。

IMGP0857_convert_20111031230408.jpg
ロープウェイ妙見駅を登って展望所から南側の眺め。

IMGP0853_convert_20111101002146.jpg
北東側を見ると、左から国見岳、普賢岳、平成新山が望める。
国見岳と普賢岳の間、鬼人谷から雲が流れこんでくる。
駄目だ、紅葉の赤や黄色がきちんと写ってない、失敗だ。

IMGP0872_convert_20111101002251.jpg
ロープウェイ横を歩いて下山しようとしている時に、若い女性から
「ロープウェイで降りるのにはこっちでいいですか?」と聞かれたが、
一眼レフのカメラを持たれていたので、「紅葉を撮影されるのでしたら
歩いて登山道を下ると、いい撮影ポイントがありますよ、今から私も下るので・・」と、
案内することになった。
撮影ポイントでパチリ。

IMGP0866_convert_20111031230507.jpg
おお、ロープウェイもお客さんが満タンだ。

先週は島原の小学校の2校など普賢岳登山が実施されてたり、登山者も多く
今週は紅葉ウォーク(11月3日)なども企画されていて仁田峠は混雑が予想されますが、
個人的予報では一番の見頃は来週と思っており、日曜日(6日)は雨予報がでているが
散らないことを祈るだけだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

きれいですね・・

新聞でも雲仙の紅葉の便りが写真入りで出ていましたが、このような美しい自然の季節の景色を見ていたら、感動します。

誰かの歌に感動心酔する人もいれば、自然の中にある大切なことに気付いている素敵な人間が、もっともっと多いのに安心します。

しかしながら・・総じて、多くの人間は、この自然に感謝して生きていないようです。 もっと謙虚な心と生き方が、本当に必要な時代なのですが・・。

自然な生き方。 

皮・兄さんへ

日本には素晴らしい四季があります。
四季を一番感じれるのは山ではないでしょうか。
今は紅葉ですが、次は霧氷とつながっていきます
ストレスいっぱい貯めこんだら、山病院においでください。
コメントありがとうございます。

紅葉狩り

こんばんは。 とっても綺麗ですね!!!
近日中に行ければいいのですが。。。

今日はグベを沢山ありがとうございました。
あの後すぐに写真を撮って、早速近所の美容室にお裾分けしましたよ。
アケビも昨日まで飾っていたそうで、みなさんから、「かわいかねぇ~」て言って頂いたと喜んでいました。
もちろんグベも大喜びでした。
有難うございましたm(__)m

リィママさんへ

紅葉もまだ仁田峠の妙見岳周辺だけで
ロープウェイに乗って鑑賞するのがベストだと思います。

グベもアケビも味的にはよく似ていますのでご賞味ください。
ムカゴ、アケビ、グベを体験し、やっと島原人の仲間入りですね。
でも最近は、多くの島原人が自然のものを目にすること、
食することが身近にあるのに無くなっていることが
寂しいことです。
自然の中に足を運んでみませんか。
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
