

大収穫

IMG_0470_convert_20111023223000.jpg
週末は天気が悪い予報で心配だったが何とか大丈夫だったので、アケビの収穫に出かけた。
伸縮する高枝鋏とタモ網は必需品だ。

IMG_0465_convert_20111023222228.jpg
2週間前はまだ青かったアケビが色づいてパックリと口を開ていて
「食べ頃ですよ、どうぞお食べ下さい」と言っているようだ。
「頂きま~す」。

IMG_0469_convert_20111023222520.jpg
高枝鋏でツルを切りアケビが地面に落ちると、中身が飛び出したりして傷つくので
タモ網を配置して受けるのだが、枝やツルが邪魔して一人でタモ網と高枝鋏を操作して
切り落とすのは結構難しい。
タモ網の位置を固定するのに左手で支え竿を太ももにはさみながら、右手1本で高枝鋏を
操作することになるのだが、この写真を撮るのにデジカメも操作しなければならなかったので
この写真は大変な苦労をした1ショットだ。
口を開けた美味しそうなアケビと、高枝鋏、タモ網の位置もバッチリで今日一の写真だ。
二人だったら楽に採れるのだが、そんな暇人はいないので、一人で工夫して採るのも楽しい。

IMG_0480_convert_20111023223516.jpg
1、2、3 ・・・ 55、そうです、55個も収穫できました、スゴイ、大収穫だ。
実際は、あと2個生っていたのだが高くて採れなかったが、まあ鳥さんの分としよう。
昨年は、35個だったから大幅アップだ。
コンビニ袋に2袋で重たく、苦労して持ち帰る。
採るまでは楽しいが、採ったあとは興味が失くなってしまう。
さあ、どうしよう、何処に配ろう?
友人達の所に無理やり「食べて」と押し付けて処分するしかない。

友人の店に持って行き、店にいた若い女の子にあげたら、アケビは初めてだそうで
食べ方を教えてあげたり、他のお客さんにも配って処分するのが大変。
長野県では皮を食べるそうだが、ザボン漬けみたいに加工するのだろうか?

IMG_0484_convert_20111023223711.jpg
皮が紫色でキレイなのを発見、味はどうだろう?

IMG_0473_convert_20111023223200.jpg
アケビの次は、隣の木に生っているグベだ。
ざっと数えて15個ほど生っているが、まだ青く、熟れるのに1~2週間かかりそうだが
アケビよりもっと高い所に生っている。
木に登らないと採れそうにないが、どうしよう・・・、楽しみだ。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
私も昨日子供と長崎県民の森でグベみつけました。
子供の頃から「グベ」で覚えてたのですが、正式には「ムベ」らしいですね。図鑑を見た子供から教えられました。
しかし、秋の山は食材の宝庫ですね!

No title

こんばんは。
アケビ採りに大変ご苦労されたのが伝わりました。
タモ網と高枝鋏が映ってる状態をカメラにおさめるのは、さぞかし苦労なさったのでは?と思いながら、読み進んでみますと、やっぱり・・・
たくさん分けて頂きありがとうございました。
同じ島原に住んでてホントよかったです。
来年こそぜひお供させてください。

dreamcb4さんへ

若い人達で、アケビやグベを知らない人が多いのは
寂しいことですね。
言われるとおり「秋の山は食材の宝庫」です、子供さんを
自然の中へ連れ出していろんな物を見せてあげてください。
雲仙岳も少しずつ色づき始めましたよ。
コメントありがとうございます。

リィママさんへ

そうなんです、結構大変です。
でもやれば何とか成るものですし、工夫することが
面白いのかも知れませんね。
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
