

三ツ星レストランに行こうよ

IMGP0785_convert_20111019222743.jpg
今日は晴天、久しぶりに九千部岳に登山。
登る前に山を眺めるといつも、あんな高い山に登れるのかと不安がよぎるが
登り出したら忘れてひたすら何か面白い出会いがないかキョロキョロしながら登る。

IMGP0783-crop_convert_20111019231702.jpg

IMGP0742_convert_20111019221304.jpg
山頂付近まで来て女性の声がするので見上げると、展望の良い岩山に登るのに3人の
オバチャン達(たぶん私より年上みたいだったから)が苦戦している。
足の掛け方が違う、隣の岩まで足を伸ばしてと思いながら見上げていると、視線に気づかれ
「すみませんね、心配かけて・・・」と。
何とか登られたのを確認して山頂を目指す。
山頂にたどり着き、先ほどの岩山を眺める。(赤丸がそう)
写真の高い山が左から、平成新山、国見岳、妙見岳。
普賢岳は影になって望めない。

IMGP0744_convert_20111019221427.jpg
カメラでズーム。
さすがオバチャン達、弁当を食べながらの賑やかな会話が山頂まで聞こえる。
山では意外に声が届くので所在が判る。

IMGP0739_convert_20111019220907.jpg
ウン、何か別の声が。
見渡すと、また別のオバチャン達(見ていないが声の高さから判断)を発見。
先ほどと反対側の岩場でここも展望が素晴らしいポイントだ。
表面は平でそれが斜めに傾いている大岩で、おにぎりを落とすと高さ1000mから
転げ落ちる岩だが、高所恐怖症にはちょっと無理かも。
ここでもお弁当食べながら賑やかな会話が聞こえるが、口に物が入っていても
かまわず会話が弾んでいるようだ。
オバチャン達食べ過ぎて、おにぎりのように丸くなり転げ落ちないか、岩が重みで傾かないか心配。

IMGP0748_convert_20111019221652.jpg
カメラでズーム。
食べ終わって片付けして下山されるようだ。
立ち上がったら岩のバランスが心配されるが、何とか大丈夫そうだ。
(数々の暴言、ゴメンなさい、本気ではないです・・・)

IMGP0749_convert_20111019221802.jpg
さあ弁当だ。
山頂の岩に腰掛けて愛妻弁当を広げてパクパク、旨い。
卵焼きやウインナーも何故か山で下界を眺めながら食べると、一味変わるから不思議だ。
愛妻弁当と言いながらも、たいして愛情が入ってなくてもだ。
2組のオバチャン達が賑やかに弁当を食べるのも判る気がする。
そうだ、ミシュラン三ツ星レストランに九千部山頂ミシュランレストランが登録されないだろうか?
ミシュランの審査員が愛妻弁当持参で、好きな岩場がテーブルということにし味わってもらったら、
奥さんの手前「美味しいから三ツ星認定」とならないだろうか?
他の山々にも山頂三ツ星レストランができそうだ、皆さんも愛妻弁当持って出かけませんか。
そうだ、女性はどうしよう。
ご主人が「愛夫弁当」を作ってくれそうにないし、自分で弁当を作ったら味は?

IMGP0779_convert_20111019222520.jpg
まだ少ししか紅葉していませんが、月末頃から11月初旬には見頃になると思われます。



theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐怖症は治せます!

諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
岩の上のお姉さま方、凄い急斜面の上ですね。
写真を見てても足がすくむ感じです。
でも絶景ですね!!!

リィママさんへ

岩の上に這いつくばって登られてました。
頑張った後には、素晴らしい展望が待っているので
登れるんでしょうね。
登山はされないですか?
経験がなければ、島原の焼山ぐらいから
練習されたらいかがでしょう?
15~20分ほどで登れるハイキングコースです。
案内(ガイド)しましょうか?

秋の味覚に感謝

こんばんは。
(日付が変わってしまいましたが)今日は沢山のアケビをありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しいです!!!
そして島原に関するお話は、どれをとっても大変勉強になり興味が湧くものばかりでした。
主人とも凄い方だねって、あの後も話していたんですよ!
関心事のひとつが焼山です。
ハイキングにはでかけていましたが、それも島原ではご無沙汰していますので、是非行ってみたいです。
宜しくお願い致します。

リィママさんへ

長々とダラダラと初対面で話してしまい
申し訳有りませんでした。
土曜日(29日)は予定が開いていますが、
焼山ハイキングいかがでしょうか?
アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
