

もう少し

IMGP0683_convert_20111012231824.jpg
10月中旬ということは、そろそろアケビを収穫の時期だ。
毎年アケビを収穫している裏山 (眉山) に今年の生り具合を見に行くと
例年と変わらないくらい生っていた。
この1ショットの写真内だけでも、13個はある。( わかるかな? )
1・2・3・・・・と数えていくと、ざっと25個ぐらいはあるが、
色がまだ緑で、熟れるのに後1~2週間ほどかかりそうだ。
昨年、収穫を1週間遅らしたら鳥さんに先を越されいくつも食べられてたので
今年はもう一度見に行って収穫日を決めようと思うが、今のところ22か23日の予定だ。
それに隣の木には、グベ (標準語:ムベ)が10個ほどは生っているが、熟れるのは
アケビより遅いのでもう少し待てだ。
問題なのは、グベの生っている木が高く、高枝鋏を伸ばしても届きそうにない。
届くところまで木登りして高枝鋏で切り取るのは、ちょっと無理そうだから
脚立を抱えて行くしかないかも。
さあ作戦を練って楽しもう。

IMGP0696_convert_20111012232004.jpg
雲仙の友人から特大のアケビをいただいたが、もう雲仙のアケビは食べ頃だ。
それにしてもこの大きさのアケビは中々見れない一品だ。
あと1週間でスクスクと成長し、これに負けない大きさになってほしい。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

アケビ

こんばんは。
雲仙と眉山では、収穫時期が随分違うのですね?
アケビやグベの熟れ具合のチェックや、仁田峠の紅葉のチェックなど、お忙しいですね!?
今年も紅葉情報待ってま~す♪

いつも拝見しております。

いつも拝見させて頂いているのですが、はじめてコメントいたします。
家族でアウトドアを楽しんでおり、しょっちゅう雲仙方面に出かけるので、色々な情報助かっております。
私は長崎市内在住なのですが、先日子供を連れて散歩に出かけた際に、アケビを見つけました。
子供と一緒に種を飛ばして、久しぶりに子供時代を思い出しました。

リィママさんへ

22日か23日にアケビの収穫に行こうと思いますが
都合が良ければ一緒に行きませんか。
5分ほど山中に入ったところです。
仁田峠に紅葉で観光客が増えると予想され
22日から駐車場にガードマンが立つ予定だそうです。
少し色づき始めましたが、まだちょっと早いです。
紅葉情報ですね、判りました。
仁田峠や宝原園地では、ススキが見頃ですよ。

dreamcb4さんへ

コメントありがとうございます。
雲仙では今、アケビや栗、ムカゴ取りなど楽しめます。
少しづつ紅葉も始まりましたので、是非おいでください。
時々しか更新できずにいますが、今後も時々
覗いていただければ有り難いです。

No title

うまそうですね。 これだけ立派に実っている木は競争率が高いのではないですか?

ピッコロの飼い主さんへ

競争率はゼロです。
誰も入ってこない山中ですので。
あっ間違いました、鳥さんがライバルでした。
熟れて割れると、鳥さんに食べられてしまいます。
永遠のライバル鳥さんを出しぬいて収穫しなくてはなりません。
山中にアケビ探しをする人が減っていますよね、
宝物があるかもしれません、探索しませんか。

アケビ採り

22日か23日ですね!
空けときま~す♪
宜しくお願い致しますm(__)m

リィママさんへ

今日(16日)、アケビの熟れ具合を見てきましたが、
まだまだの状態でした。
21日にもう一度見に行ってから、取りに行く日を
判断したいと思います。
電話しますね。
アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
