

謎の死

IMG_0089_convert_20111006231732.jpg
雲仙のおしどりの池はダム湖 (別所ダム) で、謎の死が。
実は、稚児落しの滝駐車場(おしどりの池沿い)から池沿いを散策中に、ご婦人から
「池に鯉が死んでいますが、何故でしょう?」と聞かれたが、「鯉がですか・・・」と
特別気にせずに終わった。
数日して、またおしどりの池を訪ねると、臭い。

IMGP0407_convert_20111006233613.jpg
池を覗くと、岸に大量の魚の死骸が浮いているではないか。
魚が腐った臭いがプンプン。

IMG_0081_convert_20111006230833.jpg
おしどりの池は池底から温泉が湧き出したりで、魚達には生息しにくい環境で
あまり魚類は少ないのではと思っていたが、数百匹どころではない死骸が
そこらじゅうにいっぱいだ。

IMGP0410_convert_20111006233716.jpg
池の周辺を歩くと歩道上には、トンビやカラスが咥えてきて食べ残しが散乱している。
ハエがブンブン飛び回っている。

IMG_0095_convert_20111006232304.jpg
数日前のご婦人の「鯉が死んでいるけど・・・」はこれだったんだと。
とりあえず、環境省の雲仙自然保護官事務所を訪ね、おしどりの池での鯉が
大量死しているが連絡がはいっているか確認すると、知らないという。
おしどりの池は県の管轄で雲仙市が管理していているそうだが、実際は水利組合が
管理しているそうだ。
とりあえず原因を究明しなくてはならない。
数年前も同じようなことがあったが原因は不明だが、酸欠ではとのことを
自然保護官から聞いたが、先ずそれは考えられないのではと返答。
普段からおしどりの池を毎日散歩している方に訪ねると、数週間前から
臭いがしていたそうで、みんな不審に思っていたが、誰も届け出てなかったようだ。
原因を調べる為、池の周辺を調査すると水面にキラキラと油の浮いている場所を
発見したが、この量では違う。

IMGP0487_convert_20111006233915.jpg
池に入り込む河口で、水面に茶色い浮遊物を見つけたが、これも違うだろう。
昨年、有明町の湯江川で鯉や鮒、ウナギ等が大量死したことがあり
水質調査が行われたが原因は不明だったが、今回も同じで時間の経過とともに
原因が解明できなくなる。
異常が見つかったら速やかに対応することが大事で、迅速な通報が必要だ。
私自身、ご婦人から聞かれた時に異常を感じて池周辺を調査していれば
何らかの原因らしきものが見つけられたかも・・・、失敗した。
皆さんも異常を発見したら速やかに通報お願いします。

IMG_0087_convert_20111006231503.jpg
おしどりの池沿いには、大黒天 (写真中央付近) が祭ってあり地元の方の
散歩コースであり、観光客も訪れるスポットだ。

IMG_0102_convert_20111006232605.jpg
この鳥居を登ると、自然石に彫られた大黒天がある。

IMG_0105_convert_20111006232918.jpg
誰によって彫られたかは不明だそうだ。
そうだ大黒天様にお祈りしよう。
鯉さん達が幸せに暮らせるように、東震災が早く復興できますように、お願いします。

IMG_0108_convert_20111006233513.jpg
以前、法政大学の現地調査(水質) が行われた時、学生からおしどりの池は
緑でキレイだったが、何故なのですか?と聞かれたことがあったが、私も判らず
関係機関に聞いてみると、植物プランクトンの関係でキレイな緑だそうだ。
雲仙に寄られた際は、大黒天とおしどりの池の色を見に行かれたらいかがでしょう。




theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これはちょっと心配ですね。水質の問題なんでしょうか。

ピッコロの飼い主 さんへ

水質の問題か、コイヘルプスの様な病気なのか不明です。
水利組合が死んだ鯉を回収していったそうですが
原因解明は無理のようです。
この池はダム湖であり、雲仙温泉が湖底から強酸性の
熱湯が湧き出ており生息環境としては良くないのですが
この件で、思ったより多くの鯉が生息しているのが
判ったら次第です。
コメントありがとうございます。

No title

私も今朝7時ごろ 朝帰りの道すがら写真撮影で 鴛鴦の池に行きました
少し変なにおいがするなと(処理場かな、浴場の排水かな)・・・
そうでありましたか   
ここを通るときはいつも エメラルドの伝説を思い出すんですよ(口ずさみながら)

不気味ですね

こんばんは。
大量の鯉の死、気になりますね?
天変地異の前兆でなければいいのですが。

先日のわんちゃんも気になっています。

よしぼんさんへ

先月は臭いがすごかったのですが、雨で下流にだいぶ
流れたので臭いも少なくなりましたが、まだ草むらなどに
死骸が残ってたりで、少し臭がしますね。
エメラルドの伝説いいですね、朝7時だったら大きい声で
歌って大丈夫ですよ、聞いてみたいものです。
コメントありがとうございます。

リィママさんへ

昨年暮れから雲仙地獄の噴出しが激しくなり何かの
兆候ではと思っていましたが、今は少し戻ったようです。
湖底からもお湯が湧き出しており、そんな環境も
鯉の死に影響しているかも知れません。

ワンちゃんは池の原矢岳駐車場にいました。
老犬のような歩き方でクッキーを与えたら
手から食べてくれましたが。
矢岳駐車場は人の往来が多く、人に慣れているので
しばらくは大丈夫ですが、その後が心配です。
アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

川おじさん

Author:川おじさん
川おじさんのブログへようこそ!
川、山、海、池、田んぼ等でいろんな生き物との出会いを楽しんでいます。
無断リンクOK

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
